かっぽう着展 at TOTTEのご報告
京都三条商店街TOTTEさんでの展覧会が終わって、はやくも2週間が経とうとしています。遅ればせながら、展示の様子をすこし写真でご紹介したいと思います。

展示風景
 カウンターから、店内をみわたしたところ。
b0167642_9172316.jpg


 TOTTEの伊藤さんが京北町で自ら伐ってきてくれた、北山杉です。
b0167642_9185120.jpg


 後ろにぼんやり見えますが、首のループにひっかけてつり下げられます。
b0167642_92028.jpg


 レシート風のキャプション。こういう遊びが好きです。ギザギザも付いています。
b0167642_1751211.jpg


坂田卓也製作所の坂田さんによる、木のスプーン教室。
 月いちでTOTTEさんで開催されている人気のスプーン教室。
 まずは、様々な木で作られた原型から、好きな一本を選びます。
b0167642_2344469.jpg


 数種類の刀を使って、ひたすら彫ります。
b0167642_2375860.jpg


 かっぽう着を着た坂田先生。スプーンもたくさん入る?ポケット付き。
 実は坂田くんとは同じ大学の同じ彫刻専攻。こんな風にまた会えるとは。
b0167642_2322189.jpg

写真:3.5GH

かっぽう着展 at TOTTE へのご来場ありがとうございました。
最後になりましたが、今回の展覧会を応援してくださった方々、お店の方、ありがとうございました。それから、以下の方々には展覧会の実現に大きな力を貸していただきました。ありがとうございました。
有村真由子さん(かっぽう着制作を細々とサポートしてくださいました)
3.5GHさん(DM、展示用写真の撮影、その他たくさん助けてもらいました)
坂田卓也さん(スプーン教室の開催、他たくさん宣伝していただきました)
chieさん(DMにすてきな笑顔の提供。お料理のおはなしもしてくださいました)
中川浩佑さん(搬入時の強力なヘルプ、大変助かりました)
そして、そして最後の最後。
TOTTEの伊藤かおりさん
彼女の「かっぽう着展」をやりたいとの一言が、日々譚を生んだといっても過言ではありません。かっぽう着を作ることを私の生活のまん中に据える後押しをしてくれました。お客さんへの地道な宣伝、そして9日間いつも居てくれてありがとう。TOTTEの素敵な空間にかっぽう着を掛けることができ、とても嬉しく思っています。


追記:
ワイシャツからかっぽう着を作ることは、どこの家庭にもある材料で、ちょっとした裁縫の知識さえあれば誰にでもできることです。今回の展覧会に来てくださった方々が、口々に「面白い」と言ってくださったのは、いつも見慣れたものが、違う形になって目の前にあるからなのかなと思いました。リメイクかっぽう着で、ゴミになるのを待つばかりのシャツがリサイクルされ、日々の暮らしがより楽しいものになるのであれば、より多くの人に広まればいいなと思っています。その上で、私が作ったものを気に入って使っていただけるのであれば、それはもちろん嬉しいことです。そういうわけで…まだ詳細は何も決まっていませんが、今年中には一度くらい、ご家庭の材料を持ち寄ってもらってかっぽう着を作る会をできたら、と思っています。できれば、秋くらいには。ご興味のある方は、また詳細が決まり次第お知らせしますので、ご連絡先をhibitann@gmail.comまでお知らせください。
[PR]
by hibi_tan | 2009-05-21 09:20 | お知らせ | Comments(0)
<< Bunpaca エディション 023 >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧