人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしびとのだんらん会
暮らしびとのだんらん会_b0167642_21332393.jpg
 
 このたび大阪・玉造の自宅にて「暮らしびとのだんらん会」と称した会をひらくことにしました。生活と隣り合わせのくつろいだ空間で、かっぽう着を手に取りじっくりご覧いただいたり、訪れた人と人との出会いの場となるような会になればと思っています。
 また、衣食住にまつわることや生活に根ざした活動をされている方々に食事の提供や作品展示、ワークショップの開催等のかたちで関わっていただき、明日からの生活をより豊かにするためのヒントやスパイスを持ち帰っていただける場にしたいと思っています。
 今回はオーガニック食材を使った季節のおひるごはんをサイファーさん、手縫いのワークショップを家次久仁子さんにお願いしました。また、リリアルさんのお菓子もご用意しています。
 秋のひと時、食卓を囲みながら、または縫い物の手を動かしながら、日々の暮らしの話を分かち合いませんか? 

暮らしびとのだんらん会

日時:2009年9月20日(日)・21日(月・祝)
   11時〜18時まで
場所:日々譚 山口自宅(大阪・玉造/参加ご希望の方はhibitann@gmail.comまで。こちらから詳細をお送りします。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20日(日)

11時〜15時 かっぽう着の展示・販売、オーダメイド受付

15時〜     縫い物の会

2時間程度で42cm角の綿布に簡単な刺し子をしてお弁当包みを作ります。刺し子は見た目の美しさだけでなく、布に強度を持たせる実用もかねています。できあがった作品はお弁当を包んだり、おにぎりをくるんだり…。普段、針を持たない方でもていねいに教えていただけます。これを機に、日常に針を持つ楽しさを発見してください。

教える人:家次久仁子さん
定員:12名(予約制)
参加費:2500円(おやつ付)
持ち物:手ぶらでどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
21日(月)

12時〜   おひるごはん

みんなでわいわい食べるごはんほど美味しいものはありません。そしてまた、心こもった美味しいごはんを食べるときは思わず笑みがこぼれてしまいます。大家族のように一緒に食卓を囲んで、楽しくおしゃべりをしましょう。

作る人:サイファーさん
定員:14名(予約制)
参加費:1800円(リリアルの小さなデザート付)

14時〜18時  かっぽう着の展示販売、オーダーメイド受付

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の他、2日間を通して家次久仁子さんの作品の展示販売、サイファーさんによるカフェ(飲み物・リリアルのお菓子など。20日のみ軽食も。)の営業があります。

「おひるごはん」「縫い物の会」への参加ご希望の方は、1週間前までにhibitann@gmail.comまでお知らせください。定員が限られていますので、お早めに。


★CYPHER サイファー/大阪・森ノ宮のオーガニックフードカフェ。安心素材をベースにした季節のお料理と素敵な笑顔でいつも迎えてくれます。センスよくアレンジされた野菜中心のメニューを楽しませてくれます。
★家次久仁子 ヤジクニコ/針と糸でちいさなハギレを縫い合わせ、日々チクチク「かなり小さなかばん」などを製作。日常の中での物づくりの楽しさを感じてほしいとカフェやギャラリーなどでのワークショップも開いてられます。
★Lilial リリアル/オーガニック食材をはじめ四つ葉バター、平飼い卵、三温糖、国産南部小麦など、こだわりの材料を使って、身体にも心にも優しいお菓子をつくってられます。
*「暮らしびとのだんらん会」の素敵なイラストはイラストレーターの森ひろ子さんが手がけてくださいました。

by hibi_tan | 2009-09-03 22:14 | お知らせ
<< 「暮らしびとのだんらん会」終わ... ORBITさんに納品しました >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
以前の記事
2020年 02月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧