「暮らしびとのだんらん会」終わりました
b0167642_1465488.jpg

シルバーウイーク中の20日、21日、我が家での「暮らしびとのだんらん会」に遠いところ、近いところ…電車を乗り継いで、自転車で、歩いて、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。また今回の会に関わっていただいた方々、協力いただいた方、ほんとうに皆様のおかげで温かく楽しい会になりました。サイファーさんのごはん、リリアルさんのお菓子、家次久仁子さんの手縫いの小物、ほんとにそれぞれ一つ一つていねいに心をこめて作られていることが伝わってきました。そんな素敵な作品をだんらん会のために用意していただいた事に感激し、また私自身のものづくりの姿勢をピンと正されるような刺激を受けました。

b0167642_1250417.jpg
(左)玄関脇の3畳ほどの小さな部屋で展示しました。普段は同居人の部屋なのですが、タンス一つを除いて荷物を全部移動してもらいました…。
(右)家次久仁子さんの「かなりちいさなかばん」。はぎれをチクチク縫い合わせて丁寧に作られています。ブローチやキーホルダーとして、また無くしやすい小さなアクセサリーを入れるとよいそうです。
b0167642_13141383.jpg
(上)かばんを餅箱に標本みたいに並べました。色んな色柄の組み合わせがあり、見ているだけで楽しい!マトリヨーシカのようにサイズの違う3つがセットなったテトラ型バックやポケットのたくさんついたアクセサリー入れもありました。
(下)裏表の表情や裏地だけでなく、柄の雰囲気に合わせてサイズやデザインも、少しずつ違うところに家次さんこだわりを感じます。
b0167642_13503111.jpg
サイファーさんのキッシュにリリアルさんの焼き菓子。


20日は家次久仁子さんによる縫い物の会が行われました。四角い綿布に刺し子を施してお弁当包みを作りました。参加者8名、色とりどりの糸で、縫いたい線を思い描きながらチクチク。針を手に持ちながら、誰かが発した言葉に、色んな言葉が重なり、にぎやかな笑いが沸きあがり、そして長い長い沈黙…。だんだんと手の中の布の表面に色とりどりの模様が浮かび上がります。途中、リリアルさんに作っていただいた紅芋ロールと番茶で一息入れましたが、のんびりする間もなく、皆さんすぐに作業に戻りました。
b0167642_1427482.jpg
あっという間の2時間半。もっと縫いたい気持ちをおさえつつ、続きは家で…。持ち帰って続きができるよう家次先生に糸を少し分けていただきました。針仕事をすると不思議と心が落ち着きます。生活の中でチクチク針を運ぶ時間を持つきっかけになればと思います。

b0167642_1251597.jpg
  筑前煮
  シェパーズパイ
  春雨salad
  栗とまいたけのペンネ
  玄米ごはん
  カリフラワーと白菜のsoup
  洋梨とキャラメルのタルト(クリームチーズソースがけ)


b0167642_1901644.jpg

21日はサイファーさんによるおひるごはんをいただきました。狭い部屋にむりやり15名ぎゅうぎゅうの席でしたが、思い描いていた通りのわいわい楽しいご飯になりました。サイファーさんのごはんはどれもとても美味しく、あちこちから「おいしい〜」の声が次々にあがります。お腹もいっぱいになり、デザートを目の前に満足顔の皆さんに、それぞれの興味や活動のことなど、ちょっとした自己紹介をしていただきました。みなさんそれぞれの話に興味津々で、実は共通点があったり、イベントのフライヤーが飛び交ったり、一度食卓を共にしたこともあってか、リラックスした雰囲気で話が弾みます。ここでの出会いが、明日からの生活への刺激や、楽しいコラボレーションへの発展につながれば嬉しいです。
b0167642_18585340.jpg

笑い顔が顔にはり付いて取れなくなるのでは…と心配になるくらいに、たくさん笑った楽しい2日間でした!今回は初めての試みということで、近隣への迷惑や、一度に応対できる人数のことを考えて、ごく限られた方のみ(基本的にこれまでの日々譚商品をお買い上げいただいた方)に案内状を出させていただき、ブログへの掲載も日が迫ってからになりました。お知らせできなかった方には申し訳ありませんでした。また「暮らしびとのだんらん会」は季節ごとに継続できればと思っていますので、次の機会にぜひ遊びにいらしてください!

最後に、今回ご協力いただいた次の方々…(以下敬省略)。

 三島宏之(3.5GH)…撮影、他
 山口末子…当日手伝い
 久保晶…食卓用に大きな板を貸していただきました
 山岡ひとみ…一部、器を貸していただきました
 井上早織…アロマ

ほんとうにありがとうございました。


写真:3.5GH

 
[PR]
by hibi_tan | 2009-09-26 12:51 | お知らせ | Comments(2)
Commented by tapo at 2009-09-27 10:07 x
「暮らしびとのだんらん会」お疲れ様でした。
別のワークショップで今回のイベントを知り、「縫い物の会」に参加させていただきました。
とてもステキな活動をされているんですね、あこがれます!
夢中でちくちく、も楽しかったけど、「おひるごはん」もいろんな人の話がたくさん聞けて楽しそうですね。
また、楽しいイベント待ってます!
Commented by hibi_tan at 2009-09-27 22:09
先日は参加していただけて、嬉しかったです。
今回のイベントのことを聞きつけ、実際に足を運んでいただいたのは私とtapoさんの何かが共鳴したからなのでしょうね。集まった初対面の人達も”同じタイミングで同じところに行ってみようと思った”という共通点があって…そこから面白い話が生まれない訳がない!って気がします。また楽しい時間を一緒に過ごしましょう。
<< 手作り市 in atelier... 暮らしびとのだんらん会 >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧