暮らしびとのだんらん会
b0167642_12125.jpg

昨年9月に引き続き、今回2度目となる、日々譚の自宅でのイベント「暮らしびとのだんらん会」。日々の暮らしと地続きの空間で、衣食住にまつわることや生活に根ざした活動をされている方々に関わっていただき、明日からの生活をより豊かにするためのヒントやスパイスを持ち帰っていただける、また訪れた人々が暮らしの話を分かち合える場になればと思っています。ぜひ、お誘い合わせのうえ、お越しください。
※自宅が会場となっておりますが、どうぞお気遣いなく手ぶらでお越しください。

◆日時:2010年4月24日(土)・25日(日) 11時~17時まで
◆場所:日々譚 山口宅(大阪市・玉造 詳細はこちらまで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24日(土)


12~13時半  おむすび交換会

日本の伝統食のお殿様のような存在、おむすび。古くから、手軽に作れ、持ち運びが出来る食事として親しまれてきましたが、その具材は地域や家庭により千差万別。それぞれの「うちの味」を持ち寄って、食べ比べてみましょう。
◆定員:8名(2名一組の参加もOKです)
◆参加費:おひとり300円(おみそ汁付)
◆持ち物:小さなおむすび1種を参加人数分
     (参加人数は3日前にお知らせします)
     お味噌汁を入れるお椀

14~16時頃 縫い物の会 
日々譚が以前、家次さんからいただき、重宝しているおむすび包み。とても使いやすいので、作り方を教えていただくことにしました。おにぎり2~3個がちょうど収まります。きっと、お弁当をちょいと下げて出かけたくなりますよ。neji舎川島ももこさんの布も用意します。
◆教える人:12名
◆参加費:2500円(追加は材料費300円/個・おやつ付)
◆持ち物:手ぶらでお越しください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
25日(日)

11時~売り切れ パンの販売

ひとつひとつ丁寧に作られた、小麦の甘みがじんわり広がるぽこぱんさんのパンの販売です。

12~14時 おひるごはん
青さんのこしらえた季節のお料理とぽこぱんさんのパンをお供に、みんなで食卓を囲んでわいわいと大家族のように。今回は3組の方々に関わっていただき、賑やかな食卓になりそうです。どうぞ、お楽しみに!
◆作る人:青 中西ゆうこさん
◆パン:ぽこぱんさん
◆食卓まわりの布:neji舎 川島ももこさん
◆定員:14名
◆参加費:2500円(neji舎さんのちいさな作品付)


各イベントへの参加希望の方は4月20日までにこちらまでお知らせください。

他、2日間を通して、neji舎川島ももこさんの食卓まわりの布小物や、その布をところどころに取り入れた日々譚のかっぽう着、家次久仁子さんの包むものを中心とした布小物を展示販売します(こちらは予約なしで随時ご覧いただけます。ただし、イベント中は一部見ていただけないものもあります)
※今回も、シャツやブラウスの回収おこないます。




**今回参加していただく方々**

>青 中西ゆうこさん(お料理)
2007年よりケータリング、料理教室、展覧会などを開催する。
食事の時間を大切に思っています。その時間に交わす言葉、空気、人、記憶。
そういうものが味になり、おいしいを感じられるのだと思います。
そんな時間を作ることが、料理。
大げさではなく、いつも楽しくあたり前に暮らしの中にある、そんな料理を作っています。

>neji舍 川島ももこさん(布)
京都は山科。おっぱい山のふもとで、ぱちゃぱちゃ染色したり、ちくちく縫い物などをしています。
今回はインド藍をベースに染めた布を使い、毎日の食卓でつかう品々をこしらえます。

>ぽこぱんさん(ぱん)
国産の小麦と原麦と、自家製酵母を使って全粒粉のパンを焼いています。パンは全て、『おいしくなーれ』と手でこねてつくっています。お口に合うかどうかわかりませんが、ご賞味ください。

>家次久仁子さん(縫い物)
針と糸でちいさなハギレを縫い合わせ、日々チクチク「かなり小さなかばんなど」を制作。日常の中での物づくりの楽しさを感じてほしいとカフェやギャラリーなどで手縫いワークショップをひらく。
[PR]
by hibi_tan | 2010-04-08 00:00 | お知らせ | Comments(4)
Commented by 能勢マユミ at 2010-04-08 16:46 x
先日はお忙しい中、家次さんとの二人展に
足を運んで頂き、差し入れまで頂戴してしまい
ほんとうにありがとうございました!
家次さんのおにぎり入れ、すごく縫ってみたいんで
もし24日都合がつけば参加したいと思っています。
行けそうならメールしますね!
Commented by hibi_tan at 2010-04-08 20:07
かなりちいさなかばん、どれも素敵でした!
やっぱり迷いに迷いました…。
24日、よろしければお越しください!
Commented at 2010-04-26 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-27 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 暮らしびとのだんらん会にむけて 恒例の… >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧