上映会決定
b0167642_1222126.jpg

10月の佐渡のacci-cocciでの展示に合わせて、上映会を開催することになりました。
ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っていた作品をふたつ。
どちらの映画にも、生きることの本質をまっすぐ貫いて生きる人々の姿があり、
感銘を受けると同時にとても勇気づけられます。

偶然、この2本の作品は島が舞台なのです。
時には厳しい自然と対峙しながら、安易な便利や快適とは距離を置いて暮らす人々は、都会に暮らす私たちが見失いがちな、連綿と続いてきた自然の時間の流れの中で生かされている、という身体感覚を持っているように思います。

同じ島に住む佐渡の人たちにとって、これらの作品はどのように映るのでしょう?
映画をきっかけに色んなお話が聞けたら嬉しいなと思っています。

ちなみにどちらの映画も各地で上映会など開催されていますので、佐渡に住んでられる方以外で気になった方は、各HP(一番下の作品紹介欄参照)でチェックしてみてください。


<上映作品紹介>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『祝の島(ほうりのしま)』
b0167642_17535192.jpg

(ドキュメンタリー/2010年 105分/監督:纐纈あや)
1000年前、沖で難破した船を助けたことから 農耕がもたらされ、 子孫が栄え、 現在に至るまでいのちをつないできた小な島がある。 人間の営みが自然の循環の一部であることが、祝島でははっきりと見える。 「海は私たちのいのち」と島の人は言う。 1982年、島の対岸3.5kmに原子力発電所の建設計画が持ち上がった。 「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」 という祝島の人々は、以来28年間反対を続けている。 効率と利益を追い求める社会が生み出した原発。大きな時間の流れと共にある島の生活。 1000年先の未来が今の暮らしの続きにあると思うとき、私たちは何を選ぶのか。 いのちをつなぐ暮らし。 祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。 (公式HPより抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『島の色 静かな声』
b0167642_17562090.jpg

(ドキュメンタリー/2008年 75分/監督:茂木綾子)
美しく手付かずの自然と貴重な動植物が今も残る西表島。猛暑や台風といった過酷な自然環境の中、素朴に生きる村人の生活は、現代生活で失われた自然との共生、良質な手仕事、独自の信仰、伝統行事など、日本でも古く貴重と思われる南方文化が色濃く残されている。主な被写体は、アトリエ「紅露工房」を営む染織作家の石垣昭子氏と、そのパートナーで三線奏者の石垣金星氏。現在彼らが積極的に取り組んでいる、伝統文化や環境を守るための活動は、都市化、機械化し、自然破壊しながら全体化していく世界の流れに対し、小さな存在ではあるが、未来を考える上で、大変意味のある一つの姿である。 (公式HPより抜粋)
[PR]
by hibi_tan | 2010-09-20 02:27 | お知らせ | Comments(0)
<< てこらぼ展 『手の間 vol.8』 >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧