佐渡での展示はじまっています
b0167642_13455766.jpg
佐渡に来てから、10日が経ちました。
こちらに来てから、おだやかなお天気が続いていましたが、
ここ数日は急に風が冷たくなり、
夜空の星もよりいっそう輝きを増しているような気がします。
目の前に広がる海も深い青に変化してきました。

17日(日)よりacci-cocciでの展示が始まっています。
今回は3.5GH(写真)とのコラボレーション…
こちらに来てからのacci-cocciの家族との生活の様子、
佐渡の人々や風景との出会いが、
毎日の食卓を軸に、壁面に広がっています。
b0167642_14561453.jpg

「ひとつながりのスープ」写真日記

 10月8日の夕べ、佐渡に到着。我々、大阪からやって来ました。佐渡にはおいしい魚やお米や野菜がきっとあるに違いない。 毎日どんな食卓になるか、とても楽しみにしてやって来ました。
 「日々のごはんづくりがもっと楽しくなれば」と、願いを込めてかっぽう着制作をしている日々譚は、ここ佐渡でもいつものようにかっぽう着で味噌汁作り。acci-cocciのみんなと囲むうれしい食卓の2週間が始まりました。
 鍋にちょっと残ってしまったお味噌汁は、翌朝新たな具と味噌を足して味重ね。お昼はそこに白味噌と牛乳・バターを加えてちょっと洋風のスープに。
「どんどん味が深くなる!?」
それなら、ずっと具と味を足して足して、帰る日までこのスープを飲み継いでみよう。と、いうわけで写真展のテーマも「ひとつながりのスープ」に。b0167642_1756536.jpg

 中央の縦に並んだ写真がこのスープの軌跡。下から順に、重ねてきた食材をテープに書き留めてあります。お祭りで見つけたもの、頂き物、うれしい佐渡の食材との出会いの記録です。
 スープを軸に、左側はかっぽう着作りワークショップ参加された方々、展示に訪れた方々、そしてacci-cocciのみんなと過ごしたかけがえのない時間。右側は今回初めて訪れた佐渡で心をすっと捉えた、ここでしか出会えない眺めをカメラでスケッチ。

 写して貼って、写真日記は今日も随時更新中。短い滞在期間ですが、ゆっくり降り積もる瞬間を丁寧に重ねていきます。日々のごはんづくりのように。

写真家 3.5GH = 三島 宏之




展覧会は13:00〜18:00の間、23日(土)まで開催しています。

最終日には上映会もあります。
これから私たちが残してゆくべきものを示してくれる、
たくさんの方々に見ていただきたい映画2本です。
ほとんど何も知らず、初めて訪れた佐渡ですが、
短い滞在のなかでも、独自の自然、食、文化が、
まだまだ生活の場に息づいている地であるということをひしひしと感じています。
そんな佐渡の地に暮らす方々にも、
当たり前のことのなかにある大切なものについて、
改めて思いを馳せていただくきっかけになるのではないかと思います。

この日は上映中は展示を見ていただけませんのでご注意ください。
また上映後、17時〜21時、この展示で閉幕となる
International Art Festival in Sadoのクロージングパーティーを開きます。
どなたでもご参加いただけますので、どうぞ遊びにいらしてください。
飲み物、一品の差し入れ大歓迎です。
[PR]
by hibi_tan | 2010-10-19 13:45 | お知らせ | Comments(0)
<< 話はそれますが… てこらぼ展 >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧