『佐渡のみやげ話の会』ありがとうございました
2日間、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
佐渡ってどこ?という方、ずっと行ってみたくて…という方、訪れたことのある方、親戚や友人が住んでいるという方…色んな方と佐渡話を楽しんだ2日間でした。
b0167642_031059.jpg
玄関では、フクワコさんの作品がお出迎え。
上は、ボロボロの藍の着物にチクチクしたもの(未完成だそう)
と、酒屋の前掛けをかばんに仕立てて、チクチク。
下は、おじいちゃんの形見の足袋にチクチク。
心地よいリズムと楽しい色使いで布を飾るステッチに感嘆の声があがっていました。
b0167642_032495.jpg
平野恵子さんのコーナー。
フリーペーパー『小豆』や、ポストカードに裏紙便箋、

そして、佐渡の物産色々…。
酒粕、いちじくジャムが人気でした。
そして、海草も。
市でおばあちゃんから買って送っていただいたのですが、
すごくよい磯の香りがしていました。
2日目、私も岩のりで佃煮を作ってみましたが、
美味しすぎて、ついつい色んな方に味見していただきました。
海の近くで育ったという方もいらっしゃって、
こういうのは中々こっちでは買えないから…
と喜んでくださっていました。

平野さんには今回、会の実現にあたって大きな力を貸していただきました。
どうも、ありがとうございました!
b0167642_034871.jpg
フクワコさんのチクチク、スカーフをびっしり埋める縫い目はものすごい存在感…。
b0167642_035173.jpg
佐渡の金山の赤い土で作る無名異焼の窯元『陶芸苑』さんは、
ご家族のそれぞれのプライベートでの創作活動をお披露目いただきました。
3人3様、それぞれのお人柄が表れる作品たちです。

その他、佐渡ガレット(一日目で完売しました)やワダコメさんの固いかりんとうも。かりんとうは、想像以上に固かった…という声も後日聞きました。そう、想像以上に固いんです。それが、またやみつきになるんですよね。

2階では…
b0167642_0463075.jpg

29日のみ、糸車を使っての手紡ぎ体験がありました。益久染織研究所の小林さんのていねいな指導のもと、子供〜大人まで色んな方に紡いでもらいました。カラカラという小気味よい音とともに糸車がまわり、心の落ち着くとても楽しい作業でしたが…一度に紡げる糸はほんの僅か。一日、みんなで少しずつ紡いで出来た糸はほんの一握り。いかに手間のかかる仕事だということが分かります。
日常で使うシーツやタオル、そしてかっぽう着の素材として…いつも使っている益久染織研究所さんの布に、ますます愛着がわきました。
小林さん、どうもありがとうございました!
b0167642_0393518.jpg
佐渡を知るための書籍の閲覧コーナー(写真撮ってません…)
と写真展『ひとつながりのスープ』を我が家の壁で再現。
みなさんによく言っていただくのですが「とても落ち着く」らしい、我が家。
今回も、たくさんの方がのんび〜り、家族のように団欒してくださいました。
b0167642_040409.jpg
30日の味わいわい会では、高野久恵さんのレシピで作った品々と
選んでいただいた特産物やお酒をいただきました。
メニューは
干柿のファルシ(干柿に柚ピールやバターを巻き込んだもの)
蕪とりんごのサラダ
いごねり(いご草を煮溶かして固めたもの)
いかの丸干し
大根の柚香漬
牡蠣のしょうが煮
佐渡のお米の塩にぎり(佐渡の藻塩)

お酒は真稜の『純米酒』と『一味真』
b0167642_9155096.jpg


そして、佐渡でのワークショップがきっかけで仲良くなったNちゃんが、急きょ我が家に遊びに来ることにり、特別ゲストとして参加。佐渡のみやげ話に華を添えてくれました。

3.5GHの話とたくさんの写真、私たちの佐渡日記に耳を傾けていただき、
参加者のひとかふぇさんが差し入れてくれた、りんごのタルトをいただく頃には、
みなさんすっかり佐渡ファンに(笑)

初対面の方が多かったにもかかわらず、すっかり打ち解けて、
遅くまで話が弾みました。
これもやっぱり、共に食卓を囲んでこそ。



佐渡…
大阪からこんなに遠いのに、
しかも一度しか訪ねたことがないのに、
ついつい、そこのあなたも一緒に行きませんか?と声をかけたくなるような、
そんな魅力的な場所です。


最後に、今回ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!


22家さんでのかっぽう着の展示は、今週の金土日が最終です。
3日間、15時〜お待ちしています。
[PR]
by hibi_tan | 2011-02-03 00:43 | お知らせ | Comments(2)
Commented by acci-cocci at 2011-02-07 00:30 x
いやあ、楽しそう!Nちゃんから写真が届いて「さて、私はどこにいるでしょう?」と。。。
今年は大阪に遊びにいくぞ〜〜〜
Commented by hibi_tan at 2011-02-07 08:02
今回は忙しい中、協力ありがとうね〜
佐渡ガレット大人気でした(美味しかったよ!)
もっと注文すればよかった(笑)
私たちもここで新しい企みあるので、またなんか楽しいこと一緒にしましょう。いつでもウェルカムです。
<< 22家さんでの展示終わりました 『佐渡のみやげ話の会』今日と明日です >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧