おいしそうな展覧会、もうすぐです
2年と少し前、ブリコラージュさんで様々な形の土なべを見せていただき、
どれかひとつ欲しいな!と思ったものの心が決まらないまま帰宅…
次に再会するのがこんな形になるとは思いもしませんでした。
もっとも、自分自身が“かっぽう着屋”になっているということも、
その頃は思いもしていませんでしたが…(笑)

IKARI木工舎さんの木の道具も楽しみです!

b0167642_21242581.jpg
『暮らしのかたち展』
2011.3.4(金)ー13(日)
am11:00ーpm18:30(最終日17:00まで)
ブリコラージュにて


*以下、DMの内容をそのまま転載

日々のごはん作りは当たり前のこと、だとしても、
その毎日のあたり前がちょっとおもしろくなる。
心地よくなる。楽しくなる。

かつてからずっと使い続けられていた馴染み深さはそのままに、
作り手の暮らしぶりを投影してつくられた、
手仕事の、台所にまつわるあれやこれやをご紹介します。

あたたかみのある土鍋は、杉本寿樹さん。
ごはんを炊いたり、おかずを作ったり、
一年を通して休むことなくがんばってくれる「毎日の土なべ」です。

着なくなったシャツをリメイクして作られた
色かたちさまざまなかっぽう着は、日々譚の山口明香さん。
袖を通すだけで、なんだかわくわくします。

木の台所道具は、IKARI木工舎の五十里伊規子さん。
二児の母として家族の食卓をあずかる立場で、
自然と作るようになった、台所の道具たちが届きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔日々譚・山口さんと、前掛けエプロンをつくりましょう〕

3/6(日)、12(土)各日pm2:00ー5:00
*どちらか都合のよい一日をお選びください
着なくなった古いシャツを、元の形を活かしながら
エプロンに作り替えます。ミシンを使いますが、操作に
慣れないかたでも丁寧に手ほどきしますので大丈夫です。
少しのルールと自由な発想で、個性いろいろの「たっ
た一枚」のエプロンが出来上がります。
土なべで炊いたごはんのおむすび付。
定員:各日5名
参加費:3800円(土なべご飯のおむすび付)
持ち物:エプロンにしたい古いシャツ1〜数枚
(長袖でも半袖でもOK/ない方はご相談ください)
裁ち鋏、糸切り鋏、待ち針など裁縫道具
(こちらでも用意します)
*かっぽう着ではなく前掛けエプロンを作ります

〔きみさんの、土なべ一汁一菜の会〕
3/6(日)、12日(土) 各日am11:30ーpm1:00
参加費:1000円
家のおなべの殆どは土なべです、という杉本さん家。
そこで、「一汁一菜」をテーマにきみさんに献立を立ててもらい、
実際に作っていただくことにしました。
土なべでごはんを炊くところからお汁もの、おかず、
ひとつずつ作ります。
ぐつぐつ煮える音や、ほかほかとのぼる湯気…
土なべでのごはん作りはその過程も楽しいもの。
出来上がったら、おまちかねのごはん会です。
小さいお子様がいらっしゃる方も、ご一緒にどうぞ。

3/6(日)の献立
 自家製青大豆の呉汁
菜 自家製スモークでつくる蒸し煮
 ひじき飯

3/12(土)の献立
 牛蒡のスープ
菜 自家製青大豆とかんぴょうのナムル風
 コチュジャンパップ(ごはん)

〔ブレッドウォーマーあそび〕
3/13(日) pm12:00〜随時
直火にかけて5分。よーく熱した土なべにパンを入れて、
ふたをして、さらに待つこと5分…これで、ハード系のパンも、
ふんわり柔らかなパンも、あんパンやクリームパンも、
まるで焼きたてに戻ったようなおいしさに!
まずは実際にやってみましょう。
好きなパンをお持ちいただいても大丈夫です。

お申し込み・お問合せはブリコラージュまで


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きみさんのおひるごはん、どちらに行こうかな〜と迷い中です。
その後のワークショップにしっかり挑めるように、おいしいお昼は必要!
…ということで、両方行かせていただこうかな…
私は、ワークショップの日以外に、4日(金)14時〜
5日(土)15時半〜、13日(日)14時〜会場でお待ちしているつもりです。

[PR]
by hibi_tan | 2011-02-19 00:32 | お知らせ | Comments(2)
Commented by 実代 at 2011-03-01 14:38 x
あすかさん、こんにちは。
ちょうど、5日に大学時代の先輩の結婚式があるため、山を下ります。展覧会に、おじゃまできそう。うれしい。予定的に時間がたっぷりありそうなので、お昼くらいからお昼過ぎまで、のんびりゆっくり、見にいこうかなと思います。あすかさん、15時半からおられるなら30分ほどお話しできそう。楽しみにしています ♭
Commented by hibi_tan at 2011-03-01 16:53
わぁー、嬉しいです。早くに行きたいところだけど、ヨガ教室が終わってからになるので、そのくらいの時間になってしまうと思います。なるべく、早く着けるようにしますね〜!会えるのを楽しみにしています!
<< 『暮らしのかたち展』はじまっています 和田山へ >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧