古くて新しいモノ展
b0167642_10135683.jpg

数日前、居間の電気がショートし、
以来、一日のうちにろうそくの明かりで過ごす時間ができました。
揺れる光が、ゆったりとした時間を流し、
夜の闇が身体を落ち着かせ、眠気を誘います。
太陽と共に身体が目覚め、暗闇に身体を休める…
本来の生活のリズムとは、そうあるべきなのだと感じます。
(実際の私の生活は、まだまだほど遠いですが…)

本当に必要なものかどうかを見極めないまま、
経済原理に動かされて新しく作り出されたもの。
その一方で失われてしまったもの…
「暗闇」もそのひとつかもしれませんね。

当たり前のことが当たり前でなくなった時に、
もうひとつの可能性について考えてみること、
そんな柔軟さを持っていたいと思います。

さて、ゴールデンウィーク中に予定している展覧会のお知らせです。
奈良・葛城にある古道具屋・恵古箱さんにて。
今回は相方の3.5GHと友人のおかもとりよさんが一緒です。

「私が今、ほんとうにやるべきことは?」
そんな自問自答の末、やっぱり出した答えは、
「日々の暮らしを大切にしながら生きること」でした。
そして、やっぱり私は今の仕事をしっかり続けていきたいと思いました。

ひとりひとりが自分の価値観や想いを大切にしながら生活をすることは
きっとよりよい世界の未来につながっていると信じています。

生活に追われるのではなく、生活を創ること。
そんな新しい生活への想いを込めて、
もう一度踏み出す、一歩目です。

(↓クリックすると大きくなります)
b0167642_732246.jpg
恵古箱さんの古い道具が放つ、ゆったりとした時間と空間の中に、
3人3様の古いモノを見つめる視点が散りばめられます。
是非、たっぷり時間をとって、遊びにいらしてください。

1日(日)と7日(土)には、恵古箱さんにいつも野菜を届けてられる
おひさん自然農園
の野菜が届きます。
お天気がよければ、お向かいの屋敷山公園でピクニックもいいですよ。
他にも恵古箱さんのブログで、少し足をのばせば行けるお店なども
紹介されています。

以下の日は、会場でお待ちしています。
日々譚…1・5・7・8日
3.5GH…1・5・8日(8日は15時頃〜)
おかもとりよ…1・5・7・8日

[PR]
by hibi_tan | 2011-04-15 23:28 | お知らせ | Comments(0)
<< 『古くて新しいモノ展』はじまっ... チャリティイベントのお知らせ >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧