『傍房』少しずつはじめます
b0167642_9194593.jpg

今、我が家の長屋の同じ屋根の下に、
もう一軒、家を借りています。
日々譚と3.5GHの作品の常設展示もしながら、
みんなで縫い物をしたり
ごはんを食べたり
これからの暮らしのことを話し合ったりする家
として開きたいと思っています。

3月末から借りる予定だったその家は、
友人への呼びかけからつながった、
東京から一時避難の2組が
最初の住人となりました。

最初の日曜日の午後、
とても人が住める状態とはいえないその家を
はじめに滞在することになった2人と、
少し気が塞いでいるという友人、
そして私たち2人の合計5人で
一生懸命掃除しました。

みんなで掃除をすることで、
不思議と不安や悲しみで覆われていた心が落ち着き、
急にいきいきと見え始めた部屋のようすに、
未来への希望の光を見たようでした。

思いがけず、はじまりはそんな風でしたが、
それはこれからのこの家を
どんな風にしてゆけばよいかを教えてくれる
とても象徴的なできごとであったような気がします。

この家には『傍房(ぼうぼう)』という名前がついています。
いつもあなたの暮らしの傍らにある
もうひとつの家のような場所になれば…
という想いを込めて名付けました。

まだまだ空いた時間を使って、
掃除と改修を進めている状況ですが、
来る5月21日(土)と22日(日)に
みなさまに一度お披露目したいと思っています。
これからの傍房について、
一緒にお話できれば嬉しいです。

詳しくは傍房のブログをご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by hibi_tan | 2011-05-14 09:02 | お知らせ | Comments(0)
<< 梅の季節になりました 『古くて新しいモノ展』閉幕 >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧