人気ブログランキング | 話題のタグを見る
at home
at home_b0167642_173776.jpg
先週オランダよりマレーシア経由…
2日間(!)かけて日本に戻ってきました。
ほんとうにたくさんの家庭を訪ね、たくさんの人々に再会した、
めまぐるしい2週間でした。
消化には少々時間がかかりそうですが、
オランダで仮住まいをしていたころとは違い、
日本に戻ってから、仕事を持ち、生活のパートナーを持ち、
暮らしのことをより一層考えるようになった今、
それぞれの国の、それぞれの家庭の生活の有り様を垣間見ることは
とても興味深く、再び足元の暮らしを考えるきっかけになりそうです。

上はオランダでの、小展覧会の様子です。
松尾はるかさんの自宅で、彼女のだんなさんのアクリル画を裏返して
展示に使わせてもらいました。
at home_b0167642_19512896.jpg
私の作ったかっぽう着やエプロンに、
松尾さんがひとつひとつ絵をつけてくれました。
at home_b0167642_19515628.jpg
松尾さんがシリーズで作り続けている、
食器に小鳥のイメージを転写したシリーズ。
at home_b0167642_19355958.jpg
松尾さんが知り合いの方から集めてくれたキッチンクロスを
縫い合わせて、1枚のテーブルクロスにしました。
ちなみに、キッチンクロスはオランダの各家庭には
くたくたになっても捨てられないものがどっさり…あるようです。

at home_b0167642_234371.jpg
以前から何か一緒にしたいねー、と話していた松尾はるかさんと
初めてのコラボレーションは、とても楽しい結果となりました。
ふたりの共通の興味は作品の内容というより…食べることでしたが(笑)
松尾さんのドローイングが描かれたかっぽう着は
傍房で手に取って見ていただけますので、また見にいらしてくださいね。
もちろん、購入していただくこともできますよ。

ちなみに傍房は、9、10月も10のつく日にオープンしています。
(ただし、10月30日はお休みしますので、ご注意ください!)
古シャツからエプロンを作るワークショップも
9月15日、29日午後に予定しています。
詳細は傍房のブログに近日中アップしますので、ご覧ください。

今回の欧州旅行の報告も、また少しずつできたらと思います。

追伸:
先日お知らせした『ほぼ日作品大賞』に関連し、
ほぼ日刊イトイ新聞で販売されたかっぽう着は完売いたしました。
お買い上げいただいた方、どうもありがとうございました。
ちなみに載せていただいたインタビュー時に着ていたのは、
fujii+fushikinoさんのモスリンの服です。
めっきり服を買わなくなった昨今(とくにかっぽう着を着るようになってから…笑)
手持ちの服にちょっと羽織るだけでスパイスを効かせてくれる、すてきな1枚です。

写真:1枚目/日々譚  その他/3.5GH
by hibi_tan | 2011-09-06 17:05 | お知らせ
<< 日々譚の秋 旅の途中から… >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
以前の記事
2020年 02月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧