佐渡島からどんぶらこっこ
b0167642_1441324.jpg

こちらはここ数日は凍える寒さですが、
季節は春に向かっていることを
草木の様子に、日の明るさに
感じられるようになってきました。
みなさまはお元気でお過ごしですか?

私は佐渡で3度目の冬を迎えましたが、
この時期、たくさん頂く白菜や大根を
この冬はせっせと漬け物にし、
食事のたびに食卓にのせています。
いつの間にやら、毎日の食事の準備の合間の
そうした細々した仕事に自然と身体が動き、
塩加減や重石の具合など、失敗を繰り返しながらも
少しずつコツが分かるようになってきました。
季節ごとの同じ仕事を毎年繰り返すこと、
日々の暮らしの積み重ねの大切さと
その底力を実感しています。

さて、そんな佐渡の暮らしで
出会ったもの/ことをたずさえて、
今月末に大阪へ出掛けます。
大阪/香里園の七穀ベーカリーさんの
7周年記念として声を掛けていただきました。
あちこちのイベントにも引っ張りだこの
自家製酵母の美味しいパン屋さんです。
佐渡の素材を使った特別メニューも
登場するようで、楽しみです。
ぜひ、みなさまお誘い合わせの上、おこしください。
佐渡の美味しいものを食べながらの、
お話会もありますので、そちらもぜひ。

“佐渡島からどんぶらこっこ
「キャラバン なみのはな」寄港しま〜す”

大阪から佐渡に移住した一家が、
暮らしの中で出会った素敵なものや美味しいものを
お話とともにどっさり詰め込んでやってきます。
父ちゃんの作る田植えかごを筆頭に、
金山から採れる土で作られる陶器(無名異焼)、
佐渡をモチーフにした洒落っ気いっぱいの手ぬぐい、
古い布たちの息づかいが聞こえるような裂織の小物、
潮風を受けて育った甘ーいりんごのジュース、
山から水をたくさん吸った美味しいお米、
春先の海で採れた潮の香りたっぷりの海藻、
昔の人の知恵の詰まった素朴で美味しいおやつなどなど。
地の恵み、海の恵みをたっぷりお届けします。
佐渡の美味しいものを食べながら、
佐渡暮らしの美味しいことをおしゃべりする
お話会もあります。

■日時:2月25日(土)26日(日)10時〜19時
■寄港地:七穀ベーカリー (寝屋川市香里南之町9-9マスターズ香里園1F)
■おはなし会「佐渡の暮らしのおいしい話」
25日(土)15時〜16時半頃 
参加費600円(おやつ付き) 
26日(日)12時〜13時半頃 
参加費1200円(佐渡米おにぎり定食、おやつ付き)
いずれも要予約(2/20まで)
お申し込み先:hibiboubou@gmail.com


そして、この旅の途中に寄り道をもう1ヶ所。
大阪/枚方のなかなかの森さんです。
知的障害を持つ方の施設の一角にあり、
通所者さんがスタッフとして働いてられるカフェで、
ユニフォームとしてかっぽう着を使っていただいています。
手づくりのあたたかみが伝わるランチやおやつは
お腹だけでなく、心も満たしてくれます。
この日は少しだけかっぽう着を見ていただいたり、
おしゃべりしたり、ゆったり過ごせる日になれば
と思っていますので、ぜひ遊びにいらして下さい。
敷地内にはお馬さんもいますよ〜。

では、会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。


“日々譚 旅の途中で 寄り道の日”

日々譚がスタッフのユニフォームを作らせていただいているお店、
なかなかの森さんに旅の途中、ふらっと寄り道します。
1日のんびり過ごしていますので、
よろしければおしゃべりにいらしてください。
かっぽう着も少し持って行きます(販売可)。
■日時:3月4日(土)11時〜17時半
■場所:なかなかの森(枚方市 王仁公園2−2)
http://nakanaka-no-mori.com/

[PR]
by hibi_tan | 2017-02-09 14:41 | お知らせ | Comments(0)
<< かっぽう着展@オノベカ 札幌市... かっぽう着展@庭の林の森の 鳥... >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧