カテゴリ:お知らせ( 86 )
あけましておめでとうございます
新しい年のはじまり、
どのようにお迎えですか?

昨年は日々譚としての活動の2年目でしたが、
地元である関西以外に東京、佐渡、そして鳥取でも
作品を観ていただく機会に恵まれ、
多くの方々にお会いすることができました。

そして、それぞれの場所を思い描きながら…人を思い描きながら…
楽しくかっぽう着制作を進めることができたのも
常に周囲からの温かな励ましがあったからこそです。
支えてくださった皆様、どうもありがとうございました。

今年は、これまで以上に楽しんでいただけるものづくりに
励むと同時に、活動の根本にある「食の大切」さへの想いも
しっかり伝えることのできるよう活動していきたい
と考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

新しい年の最初の展覧会は、
我が家から歩いてすぐ(!)のお店「22家(にこにこや)」さんでの
『日々譚hibitan x 益久染織研究所の布』です。
素材として、これまでも愛用させていただいていた
益久染織研究所さんの布を使ったかっぽう着を展示します。
昔ながらの方法で栽培、手紡ぎした糸から
織り上げられた布の素朴な味わいをお楽しみください。
益久染織研究所さんのストールやタオル等小物の販売もあります。

また、会期中1月29、30日には
22家さんより徒歩7分の自宅にて『佐渡のみやげ話の会』を開きます。
昨年10月に写真家3.5GHと初めて訪れた佐渡との出会いを紹介する
楽しい会を考えていますので、どうぞ遊びにいらしてください。



日々譚hibitan x 益久染織研究所の布 
b0167642_202381.jpg

古シャツから作ったかっぽう着と
無農薬、手紡ぎ、昔ながらの方法で作られた
益久染織研究所の布の出会い
上の写真:3.5GH

会期:2011月1月21日(金)〜2月6日(日)の金土日  12時〜20時

   ※最終日は18時まで
   ※日々譚在店日1/21・22、2/4・5・6の15時〜20時まで

会場:22家(にこにこや)

   大阪市中央区玉造2-16-18 アクセス
※会期中、古いシャツの回収を行ないます
(シミやキズは構いませんが、洗濯済みのものをお願いします。)

29日の13時〜17時 日々譚自宅にて益久染織研究所の小林さんによる綿の手紡ぎ体験があります。いつも子どもたちに大人気だというこの体験、親子での参加大歓迎です。




日々譚と3.5GHの  佐渡のみやげ話の会
b0167642_104727100.jpg



日時:2011年1月29日(土)30日(日)1時〜5時
会場:日々譚自宅
(大阪玉造)※詳しくはお問い合わせください

昨年10月、展覧会のために初めて訪れた佐渡との出会いは、私たちにとって思いがけず大きなものとなりました。半月あまりの滞在でたくさんの山海の恵み、島に暮らす人の想いに触れ、その日常に地面と海と命とのつながり、人々が重ねてきた時間が息づいているのを感じました。その息吹は、私たちが毎日の生活や物づくりを通して感じてきた「大切にしてゆきたいこと」を再発見させてくれたのでした。島で出会った人や、物、目に映った景色のお土産を囲んで、豊かに紡ぐ日々の暮らしのことをおしゃべりしませんか?

〔佐渡で出会った人やモノの紹介や販売〕

山の集落より発信される田舎暮らしについての情報誌/布を愛おしみながら一針一針刺された刺子/ざっくりした縫い目に楽しく彩られた布小物/固さと素朴さがやみつきになるかりんとう/毎月の市でも人気のベルギー人の焼くおやつ/よりすぐりの佐渡の物産などなど…
現地での3.5GHの写真展「ひとつながりのスープ」の再構成・展示、佐渡をもっと知れる書籍コーナーもあります。

〔味わいわい会〕  30日18時〜 ※「味わいわい会」は満席になりました
参加費2000円  定員8名 (要予約)
旅先で出会った様々な食からのインスピレーションをもとに、佐渡の食材をより美味しく食べるレシピを紹介されている高野久恵さん。佐渡の特産品や高野さんのレシピによるおつまみをお酒とともに味わいます。3.5GHが滞在中に撮影した写真のスライドショー&みやげ話も肴に、わいわい楽しみましょう!


※お問合せはこちら



[PR]
by hibi_tan | 2010-12-29 20:23 | お知らせ | Comments(2)
手仕事プチ祭  @ぷ〜ら
b0167642_2182089.jpg

今年最後のイベントのお知らせです。

京都・上千本商店街のチャイとカレーのお店『ぷ〜ら』さんにて開催される「手仕事プチ祭」に誘っていただきました。出来上がってきたフライヤーを見て、知り合いがちらほら参加することが判明!(ぷ〜らさんと知り合いとは知らなかった…やっぱり世の中狭いですねー)。
素敵なものが色々と並ぶ予感でわくわくしています。
あと、チャイとカレーも楽しみ。

日々譚はシャツのカフスを使った箸袋を出品の予定です。
(ただいませっせと製作中…)

23日(木・祝)のおやつの時間くらいを目がけて、
のんびり遊びに行こうと思っています。
みなさんも、どうぞ遊びにいらしてください。

[PR]
by hibi_tan | 2010-12-15 20:55 | お知らせ | Comments(0)
エスライフ12月号に掲載されています
佐渡のフリーペーパー『エスライフ』の12月号に、日々譚の取材記事を載せていただいています。記事を書いてくれたのは、acci-cocciのみやざわさおりさんです。佐渡にお住まいの方は、見かけたら手にとってみてください。

b0167642_2338364.jpg
b0167642_2339392.jpg

※許可をいただき、転載させていただきました。
[PR]
by hibi_tan | 2010-12-05 23:59 | お知らせ | Comments(0)
see 「    」 in a new light 展 開催中です。
先週末、鳥取の庭の林の森のさんでのsee 「      」 in a new light 展の搬入と古シャツからエプロンを作るワークショップを行ってきました。
b0167642_8563190.jpg

普段は植物のお店ですが、店主の小林さんとのチームワークでなかなかすてきなウィンドウができました。
see 「      」 in a new light 展では、かっぽう着の展示とともに、鳥取の方たちが、手を加えて修理したり、別の用途に使えるものに工夫された品々が並びます。

座面を編み直した椅子や、
b0167642_9155212.jpg

拾った木切れの上に作られた小さな苔の庭…
b0167642_9163145.jpg

背後の物語がとても素敵なブローチ
b0167642_91914.jpg
落として壊してしまったものを模して木から彫り出したもの。
その他にも、出品者のモノへ対する愛着や想いが感じられる品々が並んでいます。

see 「      」 in a new light 展は今月23日(火・祝)まで開催中です。
この展覧会を含め、鳥取市街各所で様々なイベントがトットリのススメとして開催中です。ぶらぶらと歩くにはとてもよいサイズの街、一度遊びに行きたいと思ってられる方は、この機会にいかがですか?


エプロンづくりのワークショップも、盛り上がりました。
それぞれにぴったり似合うものができあがってゆく過程は本当に見ていて嬉しくなります。
b0167642_9372869.jpg

b0167642_937425.jpg

親子で参加されました!b0167642_9382264.jpgb0167642_9392740.jpg
b0167642_9394714.jpg

[PR]
by hibi_tan | 2010-11-17 09:04 | お知らせ | Comments(0)
11月の予定
お知らせが立て込んできたので…
今月、参加したり、関係しているイベントを整理しました。
詳細はクリックしてご覧ください〜。

★6日(土)・7日(日)  クラフト・バザール(大阪市)

★7日(日)  上高尾 人+ ART+農 (三重県伊賀市)

★13日(土)~23日(火・祝)  see 「 」in new light 展 (鳥取市)


[PR]
by hibi_tan | 2010-11-03 20:57 | お知らせ | Comments(0)
クラフト・バザール開催
b0167642_20515637.jpg

日々譚のかっぽう着を置いていただいているORBITさんのある神路本通商店街にて、恒例のクラフトバザールが開催されます。今回は、私は残念ながら上高尾のイベントと重なってしまい、遊びにいけないのですが…先日、かっぽう着だけは、少し多めに納品してきました〜。ご都合つく方は、ぜひ覗いてみてください。

商店街のお店も他からやって来たお店も、可愛らしい手作り小物も匠の技も、子供もおじいちゃんやおばあちゃんも、いい具合にみんなが参加しています。昔の面影がそのまま残る商店街での、のんびりしたイベントです。


第7回クラフトバザール開催


開催日時:2010年11月6日(土)、7日(日)
     10時〜16時 <雨天決行>

場所:神路本通商店街 (地下鉄千日前/新深江駅1番出口) 地図

お問い合わせ:06−6978−0181(オービット)

出店予定(一部):

☆まつもっくり(端材木もの、カントリー調家具 6・7日)
☆Cypher(カレー、チャイ、キッシュ 6・7日)
☆lillial(スイーツ 6・7日)
☆キッズ・アート工房(子どもたちのアート作品展示6・7日)
☆metier(レースアクセサリー 6日)
☆ひとかふぇ(日々の器 6日)
☆たばやん(ゆるキャラストラップ、ポストカード 6日)
☆萬屋(包丁研ぎ 6・7日)
☆なちゅろ堂(手作り石けん 6日)
☆coeur(天然酵母パン 7日)
☆あたりきしゃりき堂(ドーナツ、なつかしのおもちゃ7日)
☆似顔絵一筆堂(似顔絵 7日)
☆白岩明子(飴細工 7日)
☆スマイル Y-kitchen(お菓子、パン 7日)

[PR]
by hibi_tan | 2010-11-03 20:35 | お知らせ | Comments(0)
上高尾に遊びに来ませんか?
この週末、街を離れてのんびりしにゆきます。
まだ予定の決まってない方、遊びに来ませんか?

地元のお母さんたちが『かわいいかっぽう着』を着ている(!)
…ということから、お誘いをいただき、
夏ごろから参加しているプロジェクトのおまつりです。

木津川の水源めぐりや、
地元の獲れたてお野菜、美味しいと評判の新米、
アーティストの手づくり作品の販売…などなど
楽しい一日になりそうです。

b0167642_915148.jpg

淀川流域ノラおこしプロジェクト『上高尾 農+ART+人』

日時:2010年11月7日(日)10:00~17:00
場所:上高尾生活改善センター(三重県伊賀市上高尾4503)

三重県伊賀市の最南端の上高尾と、この地に端を発し湧く水が木津川~淀川となって流れ着く先の大阪アーティストとその家族や友人、さらに大阪に流れ込むもうひとつの川の近くで農業を探求する大学生や研究者たちが、昨年11月より交流をはじめました。

山々の緑の気持ち良い谷間の集落の一角に、じゃがいもやわさびの植え付け、田植えに草とり、稲刈りと、ワイワイ言いながら一緒に汗を流しました。
この企画は、交流1周年を記念して、交流を続けてきたメンバーで企画しました。

小さな村ですが、人々の笑顔がとびきり大きい!そんな上高尾に、是非この機会に遊びにきてください。


<イベント>
10:00~ 淀川水系木津川水源めぐり
12:00~ 昼食会
14:00~ 謡
14:10~ フォーラム
16:10~ 焚火

<展示>
・中学校分校跡:京都大学農学研究科小田ゼミ、田尻麻里子、(株)農楽、HIRAYAMA、ふるさとづくり上高尾の会
・たんぼ:井上信太+ふるさとづくり上高尾の会

<即売>
地元特産品:伊賀米コシヒカリ新米、こんにゃく、野菜、ぎんなん、じねんじょ、しいたけ(立花隆司)、ヤーコン(大原善清)、イノシシ肉(奥永久寛)、炭、なたねオイル(伊賀市)
アート雑貨/てづくり小物:写真(宮本博史)、箸袋(日々譚)、ブックカバー(ふるさかはるか)、プリント生地(HIRAYAMA)、ポストカード(田尻麻里子)、布バック(さいとうとも)

参加費:予約不要、参加費無料(※カンパ大歓迎)
交通アクセス:最寄り駅は近鉄大阪線「名張」駅、「青山」駅 ※路線バスか、特設バス、車をご利用ください。

詳しくはブログをご覧ください。

連絡先:ふるさとづくり上高尾の会(メール kamitakao@yahoo.co.jp、携帯 090-2184-7651(谷浦)090-1412-8595(岩城)

主催:ふるさとづくり上高尾の会
共催:伊賀市ふるさとづくり協議会、上高尾アートの会、
京都大学大学院農学研究科小田ゼミ、(株)農楽

[PR]
by hibi_tan | 2010-11-03 09:13 | お知らせ | Comments(0)
佐渡時間
はじめて訪れた佐渡は
びっくりするくらい魅力的な場所でした。
着いてすぐに「また戻ってきたいなー」と、冗談のように言っていましたが、
滞在の最後のほうは、今回訪れることができなかった場所も、
「また次に来た時に…」次に訪れる時のことを考えるように…

佐渡で出会った人、モノ、文化、土地…
受け取ったものは、計り知れないくらい大きく、
来るべくして「今」来たと感じられるくらいに
これからのものづくりや生活を考えるうえで、
とても大切な体験となりました。

今回の佐渡での出会いについて紹介する機会を
計画したいと思っていますので、お楽しみに!

今日は、写真とともに、佐渡時間を一部ご紹介。

b0167642_0527100.jpg
acci-cocciは、もともと船屋だった古い建物の一角(右)にあります。

b0167642_8255552.jpg
食べることの豊かさは、佐渡の大きな魅力のひとつ。
お隣の「えんや」のKさんから頂いた「庭から穫ってきた早生柿」と
朝の散歩で、干しているところを通りかかって
ずうずうしく頂いてしまった「さより」。
頂いた方の顔を浮かべながら、食べること。最高の贅沢です。
農家や漁師の家でなくても、自家菜園で作った野菜や釣ってきた魚、
山で拾った木の実などが食卓にのぼることは、
佐渡では特別なことではないようです。

b0167642_114583.jpg
金曜日の夜に到着して、佐渡の何も見ないままに、
週末2日間のワークショップです。
参加者の方のお話から、佐渡のことを妄想。

b0167642_95098.jpg
acci-cocciのさおりちゃんと娘のもすちゃん

b0167642_8205151.jpg
一番乗りで完成(左)
Nちゃんは、一着目完成(右)の後、
お母さんへのプレゼント用も作ってしまいました。

b0167642_8211756.jpg
不思議と作った人にぴったり似合うかっぽう着ができあがります。
Oさん(右)はお母さんのブラウス3着からお母さん用に作りました。

b0167642_1144698.jpg
Kさんは、お家に帰ってからもう一度違うシャツで作り直しました。
仮縫い中(本格的です!)のものを見せていただいているところ。

b0167642_8485145.jpg
毎日の生活に欠かせないお味噌汁。まずは数日分だけでも確保しなければ…と、味噌、昆布、削り節持参で佐渡に渡りました。
昆布・たまねぎ・じゃがいも・赤味噌・削り節→干し椎茸・白菜・白みそ・赤みそ・牛乳・バター…お鍋にちょっと残ったお味噌汁に翌日材料を足して違うスープに。
そんなよくある日常のひとコマをルールにずっと続けてみようと思いつきが、
写真展のタイトル「ひとつながりのスープ」になりました。

b0167642_8391084.jpg
島についてから、9日目に展示が始まりました。「手仕事」がまだまだ生活のなかに根付いているというのも、佐渡に来てわかったこと。
訪れて下さった方も、日常的に何か作ってられる方が多いように感じました。

b0167642_8584975.jpg
ワークショップや展覧会の合間に、車で少し遠出もしてみました。島の真ん中辺りに位置するacci-cocciから北端の大野亀(後に見える陸続きの島)まで約2時間。頂上からは、大きな海がすっかり見渡せます。

b0167642_8575980.jpg
途中の棚田の風景。

b0167642_8362899.jpg
近所だったこともあり、3度通ってしまった「民具の家」。
昔、小学校の先生だったという本間敏夫さん(90歳)が、佐渡の民具を集めた博物館です。民具のコレクションも素晴らしいけど、先生の創作したものがまた素晴らしいのです。思い出すだけで、ワクワクします。胡桃の断面のはんこ(左)はおどけた顔みたい。
右は先生の指導のもと、作らせてもらった椿の実のブローチと、カボチャの種とドングリのかさのお花。

b0167642_116532.jpg
子育て世代のお母さんたちが集まり、郷土食や環境や身体にやさしい手作りの活動をされている「しまうまごはん」。メンバーの方が展示を見に来て下さったことをきっかけに、草木染めの日にお邪魔させていただきました。
玉ねぎの皮と枇杷の葉できれいに染め上がりました。

b0167642_1204219.jpg
佐渡の伝統的な手仕事のひとつ、「裂織(さきおり)」。
大阪より木綿のハギレしか入ってこなかった時代に、裂織の布が仕事着などに使われました。お土産物だけでなく、ベストやかばんに仕立てた物を日常に持ってられる方もたくさん見かけました。写真は裂織作家の石塚絹代さんのお店「さっこりハウス」で購入した、裂織の布をパッチワークしたミニポーチ。
「さっこりハウス」も「民具の家」同様に、独自の時間の流れる空間です。

b0167642_8422596.jpg
日々譚&3.5GHの展示で閉幕となったフェスティバルのクロージングパーティー。
佐渡に新たな風を吹き込むacci-cocciに集う人たちが、差し入れとともにたくさんやって来て、大盛況でした。

acci-cocciでの宮沢&ムールマンファミリーと共に生活した時間。
あたたかく出迎えていただき、回を重ねながら、
すこしずつ深まっていった佐渡の人々との時間。
モノとの対話がずっと重ねられてきた空間に
足を踏み入れた瞬間に流れ出す、ものづくりの濃密な時間。
色んな時間が身体の中で交じり合って、まだぐるぐる渦巻いています。

佐渡のみなさん、どうもありがとうございました。
また必ず訪ねたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。
私たちが帰ってから、佐渡はすっかり寒くなったと聞きました。
お身体大切に、またお互い元気に会いましょう!

写真:©3.5GH

[PR]
by hibi_tan | 2010-10-29 00:56 | お知らせ | Comments(0)
トットリノススメ
一昨日、佐渡より戻ってきました。
滞在中、「佐渡は外国だから…」というセリフを何度か聞きましたが、
大阪で見る色んなものが鮮明に目に映ります。
当たり前に見ていたものを、外からの目で見てみるいい機会、
今感じることを大切に、楽しんでみようと思います。

…佐渡でのこと、つもる話も色々ありますが、

まずは来月の展覧会のお知らせです。
今年で3度目となる鳥取の街を再発見しようという企画トットリノススメ
そのイベントのひとつとして、みどりの暮しをつくるお店庭の林の森のさんで開催される
see 「  」 in a new light展の会期中に
かっぽう着の展示販売とワークショップを行います。
トットリノススメに関連して、街では面白そうなイベントが色々と行われています。
お近くの方はもちろん、少し遠くの方もこの機会に鳥取まで足をお運びください。

トットリノススメの素敵なリーフレットが届きました。
遊びにいってみようかと思われている方、
こちらまでまでご連絡いただれば5名様限定でお送りします。
(会場の近くにお住まいの方はご遠慮ください)


see 「  」 in a new light展b0167642_1346289.jpg
11月13日(土)~23日(火・祝)
 *16日(火)はお休み
10:00〜19:00



手を加えながら使い続けられて来たモノたちには、
‘その人らしさ’やその人の‘モノへの思い’が宿っています。
「新しい光」でモノを見直して、暮らしを満たせるように。
鳥取の暮らしの達人たちに‘育てられた’モノたちを集めました。

※see ~ in a new light…~を見直す、新しい見方を発見する、という意味。



同時開催「日々譚【hibitan】古シャツから生まれたかっぽう着展」
生活に根付いたものづくりを実践する日々譚のリメイクかっぽう着を展示販売します
(11/13・14は会場でお待ちしています)

--------
<ワークショップ>
see  ‘古シャツ’ in a new light
~古シャツから、エプロンをつくりましょう~

お父さんのワイシャツ、古くなっても捨てられないお気に入りのシャ ツ…古シャツには、シンプルながらもお面白いディティールが隠されています。ひとつひとつの古シャツを見直し、素敵な使い方をみつけましょう。

講師:日々譚hibitan  山口明香
日時:2010年11月14日 10時~12時/14時~16時の2回
定員:各4名※定員に達しましたので締め切りました。ありがとうございます。
参加費:3500円(材料費を含む、お茶つき)
持ち物:エプロンにしたい古いシャツ1~数枚(長袖でも半袖でもよい)、裁ちバサミ、糸切りばさみ、待ち針など裁縫道具(こちらでも用意します)
※かっぽう着ではなく、前掛けエプロンをつくります。
--------


*イベントの期間中、着なくなった古いシャツの回収をします。
衿やそで口が汚れているものでも構いま せんが、洗濯済みのものをお持ちください。
*13・14日の2日間、店頭にてかっぽう着のオーダーを受け付けます。
ただし、ワークショップの時間帯は、対応できない場合がありますので、ご了承ください。

★お問い合わせ&ワークショップのご予約は★
庭の林の森の
鳥取市瓦町507番地 ビギン1号館1F  tel0857-26-5073まで

[PR]
by hibi_tan | 2010-10-27 22:16 | お知らせ | Comments(0)
話はそれますが…
じつは佐渡に出発する少し前に「ほぼ日作品大賞」の授賞式に行ってきました。
最近、その様子が「ほぼ日刊イトイ新聞」でレポートされていました。

各作品の受賞者の方々は見事なくらいその人柄と作品が一致していて、
それぞれの言葉で語られるコメントは素晴らしいものでした。
パーティーの温かな雰囲気が緊張をほぐしてくれ、
受賞者同士、受賞と出会いを喜び合いました。

そして、緊張の中、初めてお会いした大橋歩さんは、
柔らかな空気をまとい、好奇心に溢れる目を持った方でした。

まだ少し先になりますが、
ほぼ日刊イトイ新聞のサイト上で、かっぽう着の販売が実現しそうです。
限定販売になりますが、これまで遠方のため、
実物を見ていただけなかった方との出会いの場になればと思います。
[PR]
by hibi_tan | 2010-10-19 23:25 | お知らせ | Comments(7)



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧