カテゴリ:あれこれ( 29 )
冬のおやつ
まだまだ風は冷たいものの
散歩道にフキノトウが顔を出し始め
一歩一歩春に近づいているのを感じます。

佐渡に引っ越してから初めての冬でしたが
設置した薪ストーブのおかげで凍えることなく
無事に春を迎えることができそうです。
それにしても、薪で焚くお風呂に、薪ストーブ。
大阪では考えられなかった
家の中で炎を見ながらの生活。

b0167642_11423843.jpg

最近、その薪ストーブで焼き芋を作るのが楽しみです。
炎が直接当たらない、おき火になっているところへ
アルミフォイルに包んだお芋を入れると
15分程で甘くてほくほくの焼き芋ができあがります。
寒い時に最高のおやつです。
b0167642_11414660.jpg

これは佐渡の郷土菓子「やせうま」。
ほんのり甘い団子生地で金太郎あめのように
絵柄を作ってあります。
本来は火を通してやわらかくして食べるものですが、
我が娘(2歳は)そのまま食べると言って
そのままがじがじ…
ちなみにこれはお隣さんからの
お裾分けで今年の干支「ひつじ」だそうです。

★お知らせ★
大阪に住んでいた時からの友人で
現在は北海道/札幌在住の革小物・アクセサリー作家のmochaさん。
昨年7月にご自身のアトリエを兼ねた
手作り作品のセレクトショップKOLMIO NELIOをオープンされました。
日々譚のかっぽう着も置いてくださっています。

そのKOLMIO NELIOが今週末2月21日・22日
北海道/旭川でのイベントに出店されます。
「ステキ」を集めたマーケットイベント『ナインス』
日時> 2015年2月21日(土) ~ 22日(日)
           11:00~19:00
開催場所>旭川市市民活動交流センターCoCoDe
(旭川市宮前1条3丁目3-30)※駐車場有(無料)

お近くの方はぜひ。

mochaさんのアトリエショップ
KOLMIO NELIO
毎週土曜日のみOPEN 10〜17:00
住所>札幌市北区屯田5条11丁目11-1
tel>090−9859−9089
facebook>
https://www.facebook.com/KolmioNelio
平日もご相談に応じます。
メールにてお問い合わせください





[PR]
by hibi_tan | 2015-02-18 10:32 | あれこれ | Comments(0)
あけましておめでとうございます
みなさま、新しい年をどのようにお迎えですか?
私は昨年5月に住まいを大阪から佐渡島に移し、
新しい土地で迎える初めてのお正月となりました。

こちらのブログもずいぶんと長い間、
更新できないままになってしまっていて、
気に掛けて覗いてくださっていた方には
とても申し訳なく思っています。

日々譚の活動もスローペースで
なかなかお知らせもないのですが、
たまには日々の出来事も交えながら
更新できたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
b0167642_871547.jpg
お隣(といっても200mくらい先)のご主人は折り紙名人
今年の干支の羊をいただきました


さて、お知らせがひとつ…
OMソーラー株式会社様の広報誌「きづき」1月号より
連載を書かせていただいています。
こちらから購読のお申し込みや、
ダウンロードして読んでいただくことができるようです。
毎号興味深い記事がぎゅっと詰まった冊子です。

b0167642_15472112.jpg

[PR]
by hibi_tan | 2015-01-07 08:16 | あれこれ | Comments(0)
野良着とエプロンづくり
先週と今週と続けて2回、香里園の七穀ベーカリーさんで
古いシャツのリメイクワークショップをさせていただきました。
参加者の方々にお持ちいただいたシャツが様々な形に生まれ変わりました。

第1回目は「野良着づくり」。
日々譚のかっぽう着の土台でもある形を、
農作業時の使い勝手を考えながら作りました。
b0167642_2048176.jpg
第2回目は「エプロン作り」。
家事に便利な前掛けエプロンを作りました。
b0167642_2049061.jpg
みなさん素敵な作品を作られました。
(今回のワークショップを企画、準備していただいた七穀ベーカリーさん、どうもありがとうございました!)

いつものことながら、ワークショップの数時間の間に、
一人一人が個性豊かな形を生み出してゆく様子は、
何度経験してもわくわく楽しいものです。

ひとりで思いつくアイディアの2倍3倍4倍…の
新しいアイディアがどんどんと生まれてきます。

あなたと私とみんなと素材が
今日ここで出会ったからこそ生まれた
一期一会のかたちです。

そんな素敵な出会いの瞬間がたくさん作れるよう、
傍房でのワークショップも早く準備を整えたいと思います。
秋から少しずつスタートしたいと思いますので、
お近くの方はどうぞご参加くださいね。

※今回の七穀ベーカリーさんでのワークショップは、告知とほぼ同時に定員に達したため、こちらではお知らせができませんでした。ご容赦ください。
[PR]
by hibi_tan | 2011-07-31 20:49 | あれこれ | Comments(2)
母から娘へ
以前、日々譚が掲載された記事を見てくださったのがきっかけで、暮らしびとのだんらん会に来ていただき、その後、お出汁の取り方講習会、梅の収穫などにも参加していただいているははのてさん。出張あしうらマッサージの活動をされている女性です。

そのははのてさんから、娘さんの8月8日の8歳(!)のお誕生日にかっぽう着を作って欲しいとご依頼いただきました。8が3つも並ぶ特別なお誕生日、大きくなっても記念になるようなかっぽう着を…と思い、娘さん宛にこんなものを送ってみました。

b0167642_1211179.jpg
かっぽう着に縫い付けるポケット2つと、アイロン接着できるようにハギレを加工したもの、何色かの糸と針です。「暮らしびとのだんらん会」の時に開いた「縫い物の会」でお母さんの横で黙々と手を動かしていた彼女、その姿が思い出されて浮かんだアイディアです。

b0167642_12402423.jpg
10日ほど経って送り返されて来たポケット2つ。大小の丸いカタチが「ひと」のようで、そっと寄り添ったり、一緒に遊んだり…そんな温かさと楽しさが込められているように見えます。

b0167642_122625.jpg
せっかくのアップリケが外れないように、なるべく目立たぬよう、上からミシンで抑えてから、かっぽう着に縫い付けました。彼女の好きなピンク色のかっぽう着。彼女の名前にちなんで…とお母さんが希望されていたブルーでイニシャルを縫い付けました。

「一緒にかっぽう着をきて台所に並びたい」というお母さんの思いの詰まったかっぽう着。
私も料理は母の手伝いをすることで覚えました。
ほんとうに大きな財産です、感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ははのてさんの亡くなられたおじいさん、おばあさんは奈良県吉野にて陶器屋さんを営まれていたそうです。昨年おばあさんが亡くなられ、だれもいなくなったそのお店に残ってる食器・花瓶・什器、家に残った家具・本・古道具などを欲しい方にお持ち帰りいただきたいと、8月の毎週日曜日(午前10時〜午後3時)に販売されます。

興味のある方は、ぜひ足をお運びください。連絡のあった時間に店に滞在するようにされるそうなので、必ず事前の連絡をお願いします。その他の日時でも都合が合えば、開けていただけるそうです。
連絡先など、詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by hibi_tan | 2010-08-03 08:16 | あれこれ | Comments(2)
うれしいのは…
かっぽう着をお渡しした後、愛用しています、とお便りをいただいたとき。
最近いただいたお便りの中から…

*****************

亡くなられたお父さまのシャツやジャケット、ハンカチなどいくつかのアイテムを、ご本人とお母さまのかっぽう着に。お母さまにも喜んでいただけたようです。
b0167642_14313224.jpg


*****************

「料理熱があがりまくりです」と送ってくださったのが、かっぽう着を着ての記念すべき初料理のお写真「筍とわらびのオムレツ」
b0167642_14345573.jpg


*****************

お仕事で使う前に、お出かけ。野外イベントに行ってくださった模様。ちなみに、パートナーの方へのプレゼントにもしてくださったのですが、飲みに行く時に着てくださるのだそう…。斬新な使い方ですね〜(笑)
b0167642_14355588.jpg


*****************

北京の友人からも…。
b0167642_14362819.jpg

[PR]
by hibi_tan | 2010-05-19 12:40 | あれこれ | Comments(0)
かっぽう着の修繕します
b0167642_8252354.jpgb0167642_8301362.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
一昨年秋にお買いあげいただいた「006」。たくさん着て、そろそろ所々ほつれてきたので…ということで修繕を依頼していただきました。
修繕箇所は…
胸ポケットのテープがほつれた→別のテープに取り替え
左ポケットの糸が外れた→再縫製と補強
袖口が汚くなった、すり切れてきた→袖の途中から別布に切り替え


こうして大切に着ることが、また愛着へとつながりますね。
以上、1500円でさせていただきました。

修繕を希望される場合は、日々譚まで送っていただくか、イベントなどの時にお持ちください。送っていただく場合は、その送料、また日々譚から発送分の送料はご負担ください。
また、もう着なくなったかっぽう着は、再び日々譚までお届けいただければ幸いです。
なにかお礼をご用意します。
b0167642_903615.jpg

[PR]
by hibi_tan | 2010-03-27 08:26 | あれこれ | Comments(0)
色々模様
b0167642_23332818.jpg

なかなか整理できずに放ってあったかっぽう着の写真を、明日のセミナーのために少し整理しました。パソコンのディスプレイに小さく並んだかっぽう着が楽しくって…こうやって見ると色々作ったものです。
[PR]
by hibi_tan | 2009-12-11 12:36 | あれこれ | Comments(0)
100
先日、オーダーで作らせていただいていたかっぽう着のタグに「100」と書き込みました。記念すべき100枚目は、何か特別な1枚を…と考えたりもしましたが、そんなことよりも、お待たせしてしまっている分を先に作らなければ…と思い直して、淡々と100番目を踏みました。

Hさんからお預かりしたシャツは、薄いパープルと濃いグリーンのチェック柄の2枚。6年前に亡くなられたお父さまが愛用されていて、捨てることができず取ってあったとのこと。もともとは、昔、大きめのサイズが流行っていた頃にHさんが着てられたのを、着なくなったのでお父様に差し上げられものだそうです。後ろ開きタイプのかっぽう着へのリメイクをご希望でした。
b0167642_13382628.jpg

お母様と一緒に着れたら…ということでしたので、デザインに共通性を持たせました。
b0167642_13315025.jpg
b0167642_15481144.jpg

またどんどん現役で使っていただきたいです。
[PR]
by hibi_tan | 2009-11-17 00:06 | あれこれ | Comments(2)
夫婦で仲良く台所に立つためのかっぽう着

 Tさんより、北海道に住む友人夫婦にいつまでも仲良くして欲しいという想いを込めて、
 2人に贈りたいとかっぽう着をご注文いただきました。

 エプロン部分はネイビーのワッフル生地で揃えました。
b0167642_11344349.jpg

b0167642_11350100.jpg

 ポケットの部分を交換しました。控えめなペアルックです。
b0167642_11391091.jpg

 今ごろ、おふたりの手元に届いている頃でしょうか…。
 抜群のチームプレイで美味しいごはん作って欲しいです。

 すてきなプレゼントですね。
 

[PR]
by hibi_tan | 2009-10-01 11:35 | あれこれ | Comments(0)
ORBITさんに納品しました
068
b0167642_13152199.jpg

b0167642_1316210.jpg

S−Mサイズ(身長低めの方向き)
素材:シャツ部分…綿100% エプロン部分…麻100%
sold out
エプロン部分の麻布はコーティングを施してあり、一度洗いにかけています。使い込むほどに、色はグレーに近く、肌触りも柔らかくなります。


071
b0167642_13161923.jpg

b0167642_13163251.jpg

M−Lサイズ
素材:綿100%
sold out
かっぽう着初心者にお勧め、エプロンの付かないシンプルバージョン。短くても、一番汚れやすい部分はしっかり守ってくれます。機能的な大きなポケット付き。上からエプロンを付けても◎
[PR]
by hibi_tan | 2009-08-27 13:18 | あれこれ | Comments(0)



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧