<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
『暮らしのかたち展』終了しました
b0167642_135021.jpg

大阪・大正区のブリコラージュさんで開催されていた
『暮らしのかたち展』が終了しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
また、このような素敵な場を用意してくださった
ブリコラージュさんにもお礼を申し上げます。
どうも、ありがとうございました。

この展覧会の会期中、地震が発生しました。
誰もがそうであるように、
次々に伝えられる痛ましい知らせに
何かできることはないかと考えましたが、
今、私にできることは自分の足元の生活を
精一杯生きる事のみだと思いました。

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、人と会って話をする。
毎日の暮らしの中で大切に思っていることを、しっかりやる。
いつか何か実際の手助けができることになったら、
誰かを少しでも元気づけられるように、
心も身体も健やかでいること。

地震の翌日に、
きみさんの土鍋ごはんを食べて、
みんなで美味しい!と口々に言い合った時間。
エプロン作りのワークショップで、
お互いの作品の完成を喜び合った時間。
そんな時間を人と過ごすことが、
こんな辛いときだからこそ、
とても大事なことだと感じました。
本当に、ありがとうございました。
[PR]
by hibi_tan | 2011-03-15 01:07 | お知らせ | Comments(2)
『暮らしのかたち展』はじまっています
b0167642_1647938.jpg

4日(金)から『暮らしのかたち展』がはじまりました。

ブリコラージュさんの2Fの広々とした木の空間に
杉本寿樹さんの土なべ
IKARI木工舎さんの木の台所用具とともに
かっぽう着も並べています。
お台所でのシーンが浮かぶような
素敵な展示になりました。

b0167642_16473284.jpg

春色のかっぽう着たちと
IKARI舎さんの木べら、スプーン、コースター、お箸など。
やわらかなフォルム、滑らかに仕上げられた表面、
とても丁寧な仕事が施されています。

b0167642_16475119.jpg

さまざまな色やカタチの杉本寿樹さんの土なべ。
普段のお料理に気軽に使える
小ぶりのものを中心にたくさん並んでいます。

昨日は、ご自宅のお鍋がほとんど土なべだという
杉本さんの奥様のきみさんが
実際に土なべを使ったお料理をしてくださいました。
「特別なことは何もないのですよ」と言いながら、
ごはんと煮物、お汁を用意してくださいました。
b0167642_1648782.jpg

昨日は豆あじの干した物を使ってられましたが
煮干しでお出汁をとるときは、一度土なべで煮干しを炒ってから
お水を足すと臭みが取れてよいのだそうです。
「熱いお鍋に水を足しても大丈夫ですか?」と聞くと
「慣れれば大丈夫」と、きみさん。

使い手も、ちょうどよい火の加減などが分かるようになると同時に
鍋のほうも使い込まれることでだんだんこちらの使い方に慣れてくれる
そうなれば大丈夫ということだそうです。
使い込むほどに愛着のわく道具になりそうですね。

土なべで炊くと洗ってすぐに火をかけても大丈夫。
たった20分で炊けてしまうのよ
…と炊いてくださったひじきの入ったご飯は、
なんともよい磯の香りがふわりとしました。

土なべで作ったお料理は、
お鍋の中で色々な素材がじんわり温められ、
それぞれの持ち味が響き合って
ひとつの美味しさを作っている気がします。

『暮らしのかたち展』は13日(日)まで開催しています。
どうぞ足をお運びください。

そうそう、今回はかっぽう着に
いつも仲良くしていただいている
お料理とイラストの姉妹ユニットchie&Hiroさんの
とっても素敵なお野菜カードを付けています。
お買い上げいただいた方は、
しおりなどとしてお使いいただければ嬉しいです。


*会場では、着なくなったシャツの回収を行なっています。
 お持ちくださった方には、ささやかなお礼を差し上げます。

*12日(土)11時半〜きみさんの一汁一菜の会があります。

*同日14時〜
 日々譚の古いシャツからエプロンを作るWSは
 現時点でまだ若干名空きがあります。

[PR]
by hibi_tan | 2011-03-07 16:49 | お知らせ | Comments(2)



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧