寒中 お見舞い申し上げます
b0167642_1735263.jpg

冷え込む日々が続きますね。

温暖な大阪の地とはいえども、
すきま風がたくさん入り込む我が家はけっこう寒く…

例年この時期は、たくさん着込んで、
外に出るのと同じような格好で過ごしています。

が、今年は、小さな娘が居るので、
部屋を暖かくするために、
傍房で使っていたアラジンストーブを自宅に持ってきました。

このストーブ、天板部分にやかんなどを載せて
お湯沸かしたりできるようになっていますが、
ここに何も載っていないと、とてももったいない気がして、
せっせとあれやこれや載せています。

一番出番の多いのは、8リットル入る特大やかん。
さすがに8リットル入れると重くて持ちにくいので、
半分くらいに水を入れ、沸いたお湯は、
湯たんぽに入れたり、洗濯に使ったり、
水筒に入れて赤ちゃんのお尻拭き用にしたり…
まだあまった分はポットで保温。
お味噌汁を作る、パスタをゆでる、お茶を沸かす、
お皿やお茶碗を温める…等々、
それでもまだまだお湯は沸いてしまうので、
仕方なくひたすら部屋を加湿。
(やかんの裏でハンカチの何枚かはアイロンがけできるかも!?)

あとは、焼き芋に、
シチュー、おでんに、おぜんざい…
と、煮込み料理はもちろん、
お味噌汁やスープ作り。
ガスコンロを使わずにごはんの支度ができた時には
思わず嬉しくなります。

さてさて、そんなこんなで日々過ごしていますが、
出産から、明日で2ヶ月。
すこしずつ制作を再開しようと思います。

これからの日々譚としての活動はどうなっていくことやら、
私自身、想像がつかないところですが、
これまで続けてきたことをこつこつと…
手を動かすことから始めてゆきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

このブログも活動のお知らせ中心にしていますので、
スローペースな活動に伴い、更新もスローですが、
継続してゆきますので、たまに覗いてくださいね!
[PR]
# by hibi_tan | 2013-01-06 17:41 | Comments(0)
古ゆかた
b0167642_17421156.jpg
日に日に秋が深まり、少しず空気が澄んでゆくのを感じるこのごろ。

夏の間、空いた時間に少しずつ浴衣をほどき…
洗ってアイロンをかけて…準備した布を、
ここ数日、せっせと縫い合わせています。

みなさんには、ご報告が遅くなりましたが、
来月下旬に我が家に初めての赤ちゃんを迎える予定で、
それに備えてのおしめづくりです。
少しずつ手縫いでチクチク…というゆったりとした時間を
想像していたのは、もう少し前のことで、
出産を一ヶ月と少し後に控えて、
少々気持ちも焦り気味で、結局ミシンを踏んでいます。

さて、そんな時期ではありますが、
来月、自宅の並びに開いている「傍房」にて、
3日間だけの小さな展示を行います。
常設展示に、これからの季節に活躍する厚手のかっぽう着や、
新作を少し加えた内容になる予定です。

同時に、自家製の季節の素材を使った美味しい焼き菓子と器の
出張カフェ「ひとかふぇ。」もお楽しみいただけます。
ぜひ、秋の一日をのんびりと過ごしにいらしてください。

なお、会期中は傍房にて、みなさまのお越しをお待ちしているつもりですが、
体調によっては留守にさせていただくことがあるかもしれません。
ご理解いただければ幸いです。


「小さな秋の展示」

日程:11月9日(金)〜11日(日)
時間:13時〜18時
場所:傍房ぼうぼう (大阪市東成区中道3−16−2)

[PR]
# by hibi_tan | 2012-10-12 17:43 | お知らせ | Comments(3)
夏の夜の楽しみ
b0167642_02579.jpg
いくつかあった虫喰い穴は、星のかたちの刺繍でふさぎました

日に日に暑くなってまいりました。
すっかりごぶさたしていましたが、
みなさまいかがお過ごしですか?

私は暑さは平気なほうですが
毎夏悩まされるのが、「蚊」です。
我が家の古い木枠の窓には網戸がなく、
一日中、窓を開けっ放しにしているので、
どんどん侵入します。
窓辺で防虫線香を焚くのですが、
それでも煙の網を抜けてやってきます。
おかげで寝ている間も、何度か目が覚めます。

ところが、今年の夏は…!
ここ数年ずっと欲しかった『蚊帳』を譲っていただけることになり…
これが、思ったよりもずっと心地よいのです。
窓からの夜風をやさしく感じながら、
しっかり熟睡できています。
蚊帳、おすすめですよ。

さて、今年はかなりのんびりペースで活動中ですが、
少しずつ新作を製作中です。
傍房にも少しずつ並べていますので、
0のつく日にお越しいただくか、または、
それ以外の日でも、事前にお知らせいただければ、
対応できますので、ご連絡下さい。

また、傍房にて10月頃に小さな展覧会を考えていますので、
日程が決まり次第、こちらでお知らせしますね。

それから、現在配布中の
大阪のクリエイターを取り上げるフリーペーパー
SUPER:に、日々譚のことを紹介していただいているはず…です?!
(まだ、私自身、見ていないのです)
街角で見かけられたら、手に取ってみてくださいね。
[PR]
# by hibi_tan | 2012-07-24 00:27 | Comments(0)
とある一日の食卓
一番下に、追加情報あります。
現在開催中の別の展示のご案内です。


大阪市北区の生活用品店7070さんにて
展示会が来週よりはじまります。
今回は、かっぽう着、一着一着に名前をつけ、
その名前にちなんだ料理を
トアル食堂さんに実際に作っていただくという
楽しい企画になっています。
お料理を味わえるのは一晩のみとなっていますが、
ぜひどちらも楽しんでいただければ嬉しいです。
b0167642_22513638.jpg

1枚ずつ違った味わいのシャツを素材に
その持ち味を引き立てる
色とりどりの生地を取り合わせ
ボタンやステッチを隠し味に仕上げました

どうぞゆっくりお召し上がりください


【会期】4月24日(火)ー30日(月) 12時ー18時 会期中無休
【場所】生活用品店7070地図
【トアル食堂によるお食事会】
○場所/ 生活用品店7070 ○日時/4月28日(土)18時30分〜 
○参加費/おひとり2000円(飲物は別途)
○定員/10名 
※定員に達しましたら、受付を終了します。またキャンセルはご遠慮ください。
○お申し込み/ 生活用品店7070まで。
件名を「お料理イベント参加申込」とし、
参加者のお名前、人数、ご連絡先電話番号をご連絡下さい。

<追加情報>
お知らせが遅くなってしまいましたが、
昨年3月「暮らしのかたち展」でお世話になった
大阪・大正区のギャラリー 「ブリコラージュ」さんの
10周年記念の展覧会に参加させていただいています。
こちらは、29日まで(25日はおやすみ)。
これまでブリコラージュさんとご縁のあった作り手さんたちが
たくさん参加されています。
わいわい楽しい展示になっていると思いますので、
どうぞ足をお運びください。


b0167642_22443398.jpg

b0167642_22445674.jpg

[PR]
# by hibi_tan | 2012-04-16 11:09 | お知らせ | Comments(0)
なかなかの森
b0167642_202331.jpg
お店で置いていただくかっぽう着と鹿児島のしょうぶ学園さんのかばん

今日はもうすぐオープンするお店で
スタッフの方にユニフォームとして着ていただく
かっぽう着をお届けしました。

大阪・枚方市の王仁(わに)公園にある
授産施設「セルプわらしべ」さん内の
『なかなかの森 喫茶室』と
植物と道具のお店『雨のあと』です。

ちょっとシャイで、でも笑顔はとびっきり素敵なみなさんが
色とりどりのかっぽう着でお店の中を歩く姿を想像すると、
オープンが待ち遠しくてなりません。

一つ一つていねいに選ばれたことがわかる
ていねいに作られた家具に座り…
ていねいに作られた器でお茶をいただき…
日常の緊張がふっと緩んでしまうようなそんなお店です。

そろそろ家の外へ、街の外へ出掛けたくなる季節。
最寄りの藤阪駅からの道もなかなかよい散歩道ですよ。

(以下、DMより)

なかなかの森

悲しいことがこんなにたくさんあるのなら

楽しいことが

たくさんある場所があってもいい

なかなかの森はたくさんの

笑顔であふれる場所になります


2012年3月27日openいたします



『なかなかの森 喫茶室』

なかなかの森の喫茶室は、
ハンドドリップの珈琲と
和紅茶や手作りのケーキを
楽しめるお店です。
地野菜のラタトゥイユなど
おいしい食べ物のメニューも
少しずつ増やして行く予定です。
皆様のお越しをお待ちしています。


『雨のあと』


「雨のあと」は植物と道具を扱うお店です。

植物は変わることのない時間の早さのなかで、
ちいさな変化を積み重ねていくことで成長します。
道具は時間を重ね大切に使うことで色を深め暮らしに
馴染んでいきます。

日々の積み重ねが生んだ植物や道具と向き合う時間は、
私たちに様々な気持ちを抱かせてくれます。
そしてそんな時間がある暮らしを「豊かな暮らし」
と呼ぶのではないでしょうか。

「雨のあと」は作り手の仕事を大切に、
作り手の気持ちをお客様へ伝える役割を
果たしていきたいと思っております。

皆様にとって、豊かな暮らしにつながる
展示・販売を行なってゆければ嬉しく思います。
今後とも「雨のあと」をよろしくお願い申し上げます。

----------------------------------
定休日/ 日・月
営業時間/  11:00−18:00(17:30 LO)
住所/ 大阪府枚方市王仁公園2-2
tel/ 072-845-6582
[PR]
# by hibi_tan | 2012-03-21 21:34 | お知らせ | Comments(2)



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧