タグ:かっぽう着 ( 20 ) タグの人気記事
030
b0167642_71834100.jpg

b0167642_11495960.jpg

2009.5 日々譚 かっぽう着展 at TOTTEにて展示
売却済

写真:3.5GH
[PR]
by hibi_tan | 2009-05-15 07:20 | あれこれ | Comments(0)
ORBITさんにあります
020 019
b0167642_144385.jpg

(右のみ。左は売却済。)売却済
シャツ… ー エプロン部分…麻100%
Mサイズ

021
b0167642_151853.jpg

シャツ…綿100% エプロン部分…綿・麻混紡
売却済
Mサイズ

ORBITさんの情報

写真:3.5GH
[PR]
by hibi_tan | 2009-05-15 01:11 | あれこれ | Comments(0)
24人77枚
b0167642_1392540.jpg

 『かっぽう着展 at TOTTE』の会期中、着られなくなったシャツの回収をしていましたが、本当にたくさんの方々にご協力いただきました。なかにはどこかから「要らないシャツはあそこに持っていったらいいよ」と風の噂を聞きつけて来てくださった方も。
 会期中は忙しくて、家の中に混沌としたシャツの山があったのですが、昨日ようやく整理しました。24人の方から77枚のシャツやブラウスが集まりました。オーソドックスなものから、色とりどりのキャラクター入りまで。色んな表情のかっぽう着ができあがりそうです。
 何度も何度も水をくぐってやわらかくなった生地は、古着ならでは。とても着心地がよさそうです。いい感じで襟元が黄ばんだり擦り切れているシャツを見ると、早く新しい命を吹き込んでみたいとワクワクしてきます。なかには、はさみを入れるのももったいないきれいでおしゃれなシャツも。そのままでもまだまだ着ることができるのですが…でも、せっかく持って来ていただいたので、なるべくかっぽう着にリメイクしてみようかと思います。
 お持ちいただいたシャツが、またどこかでかっぽう着に生まれ変わって再会なんてこともあるかもしれないですね。まだもう少し先になりそうですが、このブログでも順次新作かっぽう着の写真を紹介してゆきたいので、たまにチェックしてみてくださいね。
[PR]
by hibi_tan | 2009-05-12 02:10 | お知らせ | Comments(0)
「かっぽう着展 at TOTTE」閉幕!「bunpaca fin」開幕!
 本日「かっぽう着展 at TOTTE」が閉幕しました。
 
b0167642_214531.jpg

 会期中、ほんとうにたくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。
 かっぽう着について、こんなにたくさん話したのも初めてで、お話ししながら、私自身も日々色んな発見がありました。ほんとうに楽しい10日間でした。ただ、混雑時は、ゆっくりお話しできないままになってしまった方々もあり、残念でした。また、ゆっくりお話ししましょうね。
 
 かっぽう着をお買い上げいただいた方で、店頭に取りにこられる方は、TOTTEさんに預けてありますので、月曜日以降、12時〜20時にお引き取りをお願いします。なお、5月16日〜24日までは休業されるとのことなので、ご注意ください。
 その他の方は、来週前半にはお手元に届くように、こちらから発送させていただきますので、もうしばらくお待ちください。
 また、ご注文いただいたかっぽう着(たくさんのご注文ありがとうございました!)も、順次制作にかかりますが、こちらの方は少し時間がかかりますので、気長にお待ちいただけたら、嬉しいです。


 かっぽう着展のレポートは後日、少しずつアップする予定です。

 さてさて、ほっと一息つく間もなく、明日から新しい展覧会が開幕します。
 
b0167642_2151038.jpg

 現在、私が住んでいる玉造に週末のみオープンするbunpacaというステキな古着屋さんがあり、色々な面白い人々が集う場所でもありました(残念ながら、私は開店時は一度しか行ったことがないのですが…)。そのbunpacaが閉店することになり、最後にみんなで楽しい展覧会をしようと、わいわいがやがや、みどころ満載のイベントが企画されました。
 日々譚もかっぽう着で参加予定です(私、山口明香の個人の作品も少し展示します)。会期中、24日は会場に居るつもりです。かっぽう着のオーダー等もその時に受け付けたいと思います。
 ご都合のつく方は、ぜひ。
 詳細は以下のウェブサイトでご確認ください。
 ※平日にお越しの際は一度bunpacaにお問い合わせください。開かない日があるかもしれません。
 bunpacaのウェブサイト
[PR]
by hibi_tan | 2009-05-09 02:21 | お知らせ | Comments(0)
日々のマクロビオティック
b0167642_23775.jpg

 マクロビオティックをベースにしたお料理で活動されているchieさんによるお話の会が、『かっぽう着展』を開催中のTOTTEにて、去る5月4日に行われました。chieさんは、今回の日々譚のDMのための写真のモデルにもなっていただいる、とてもかわいくて笑顔の素敵な方です。昨年末にある忘年会で初めて出会った時に、お互いの活動を紹介し、いつか一緒になにかやりたいですねと話していたので、そのきっかけになればという気持ちもあって、モデルのお願いをしました。そして、今回の『かっぽう着展』をただ展示を見るだけでなく、生活のなかの特に食という視点から、もうすこし広がりを持ったものにしたいと思っていたので、chieさんにお話のイベントをしていただけないかとお願いしたのです。

続きを読む
[PR]
by hibi_tan | 2009-05-06 02:39 | お知らせ | Comments(0)
クラフト・バザール@神路本通商店会
かっぽう着を扱っていただいているORBIT(オービット)さんのある商店街にてクラフトバザールが開催されます。日々譚もバザールに合わせて、新作かっぽう着を3着持ってゆく予定です。お時間のある方、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。
イベントの詳細は以下です(チラシより転載)。

日時:2009年4月19日(日)10:00~16:00
場所:神路本通商店会(新道橋交番〜細川接骨院)

   大阪市東成区神路(地下鉄千日前線「新深江駅」下車)
★当商店街初お目見え!おいし〜い手作りドーナツ!
★昭和のレトロの駄玩具満載!イエローワゴン登場!
★おなじみの天然酵母パン。売り切れご免です!
★人気のオーガニックカフェからデリ&スイーツ!
★手作りの陶器、陶の季節人形!
★おすすめ!美味しいコーヒー、スイーツなどなど!
★皮小物、バック、雑貨はお見逃しなく!
★懐かしの飴細工。今回はどんなものを創ってくれるのかな?
★大人気!おなじみの端材小物。今回はどんなイベントは待ってるかな?
★おみごと!草花のクラフトの虫たち
★匠の技が光る!包丁研ぎ!
★本格派!¥3000で「四柱推命」はいかが?オービット店内にて

その他、当商店街のセール&おたのしみも盛り沢山!

お問い合わせ<オービット>06-6978-0181

[PR]
by hibi_tan | 2009-04-18 00:49 | お知らせ | Comments(0)
日々譚のかっぽう着展
日々譚のかっぽう着展 in totte
2009.4.28(火)〜5.8(金) 12:00~20:00
<会期中は土日営業・5月5日のみ休業>

着古した1枚のシャツ 捨てるにはもったいなく
思いつくまま かっぽう着にして着てみたら
その便利さに今では手放せなくなりました
今回は京都三条商店街のおいしい手作りおやつと
身体にやさしい食品雑貨のお店
TOTTEにて展示販売をおこないます
一着ごとに表情の違うかっぽう着
どんな出会いがあるのか楽しみです


b0167642_2340505.jpg


食べることは すべてのはじまりです
日々のごはんづくりが もっと楽しくなれば
と 願ってつくりました

頭からすっぽりかぶるだけ
そでが落ちるのも 服が汚れるのも 気になりません
ぬれた手も ぱっぱと拭いてしまえます

暮らしの衣服 かっぽう着



photo by 3.5GH


‡会期中のイベント‡
■5月4日(月)14時〜『日々のマクロビオティック』
定員10名 参加費2000円(テキスト代込、スープ・スコーン付)
講師:野菜料理研究家chieさん/マクロビって何?毎日の生活でできる、素材を活かした料理についてのミニレクチャー。
■5月6日(水)13時半〜『木のスプーン教室』
定員7名 参加費4500円(材料費込、季節のケーキと飲み物付き)
講師:家具職人 坂田卓也さん(坂田卓也製作所
3〜4時間程度で、お1人様1本のかわいい木のスプーンを仕上げます。バターナイフ希望の方は事前にお伝えください。

展覧会期中、日々譚は会場に28、29、4、6、8日は14時ごろから居るつもりです。その他の日、時間については未定なので、事前にメールなどでお問い合わせください。

***お家にあるシャツ・ブラウスを会期中TOTTEにお持ちください。小さなプレゼントを差し上げます。なお汚れやキズがあるものでもかまいませんが、洗濯済みのものをお願いします。***

●お申し込み・お問い合わせ●
TOTTE
http://totte.jp/
営業時間:月〜金 12時〜20時
定休日:土・日
京都市中京区三条通猪熊西入る(三条商店街内)
最寄り駅:JR「二条駅」、阪急京都線「大宮駅」(北出口)
     市バス「堀川三条」「千本三条・朱雀立命館前」
TEL 075-801-0550
*イートインあり


[PR]
by hibi_tan | 2009-03-29 11:37 | お知らせ | Comments(4)
016
b0167642_1638314.jpg

ブルーのストライプが広い間隔で入ったガーゼ地のシャツに
やわらかい2重ガーゼのエプロンをつけています。
赤いボタンがアクセント。
サイズ:M


売却済
[PR]
by hibi_tan | 2009-03-26 21:42 | あれこれ | Comments(0)
015
b0167642_16172198.jpg

赤と青のチェックがおしゃれなワイシャツをリメイク。
エプロン部分にはオーガニック手紡ぎ糸で織られている和紡布を使用。
ざっくりとした質感が魅力です。
サイズ:M


売却済
[PR]
by hibi_tan | 2009-03-26 21:15 | あれこれ | Comments(0)
2008年10月 ミカリギャラリーでの展示分 010
b0167642_17141295.jpg


めずらしい赤のギンガムチェック柄。
ひとつひとつ違った赤いボタンを付けています。
サイズ:S−M

販売中(日々譚までお問い合わせを)
[PR]
by hibi_tan | 2009-03-25 22:15 | あれこれ | Comments(2)



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
最新のコメント
アップルさん、こんにちは..
by hibi_tan at 09:22
最近かっぽうぎを買おうと..
by アップル at 11:59
あすかさん、おめでとう!..
by かずよ at 13:34
あすかさーん!おめでとう..
by わんさえ at 23:44
千葉市在住のNさま。 ..
by hibi_tan at 08:29
759さん、なかなかの森..
by hibi_tan at 18:04
明香ちゃん、なかなかの森..
by 759bakery at 00:20
明香さん、今日野中と一緒..
by kalapitha at 20:06
キノシタ様 かっぽう着..
by hibi_tan at 13:20
カト様 お返事ありがと..
by hibi_tan at 13:18
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧