人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『古くて新しいモノ展』はじまっています
『古くて新しいモノ展』はじまっています_b0167642_10365089.jpg

恵古箱さんでの展覧会『古くて新しいモノ展』が始まっています。

今回は恵古箱さんの小さなギャラリーに、
私のかっぽう着と台所にまつわるいろいろ…
大小の古道具が置かれた部屋に
3.5GHの写真…
本棚のあるお茶の間に
おかもとりよさんが集めた武井武雄さんの本の数々…
それぞれの部屋で古くて新しいモノをめぐる物語が展開されています。

搬入の日、ギャラリーに入ると
恵古箱さんがすでに、古びたちゃぶ台を置き、
その上に様々な台所道具を並べてくださっていました。
その風景がとても素敵だったので、
にぎやかな生活の音が聞こえるような雰囲気そのまま、
楽しく空間を作らせていただきました。
そんな生活感を盛り上げるため、
我が家の大事な「梅干ちゃん」や「梅酒ちゃん」も
一緒に鎮座させていただいています。
かっぽう着が生活に根付いていた頃の台所風景を
思い浮かべながら、見ていただければと思います。
ちなみに、梅干や梅酒の瓶の横には
私の関わる活動「梅あそびいこら」のお知らせも
置かせていただいていますので、興味ある方はご覧くださいね。
今年の梅の注文も受付中ですよ。

そして、今回のかっぽう着は…
せっかくの古道具屋さんでの展示なので、
普段は新しい布を使うことの多いエプロン部分にも
なるべく古い布を使うようにしました。
ひとつは、古いシャツを、もう1枚使ったもの。
そしてもうひとつは、昨年秋に佐渡に行った時に
いただいた浴衣をほどいたもの。
どちらも普段知っているものが違うカタチになることで
違った見え方を楽しんでいただければと思います。

また古い浴衣の生地は、新しい晒(さらし)と組み合わせ、
手ぬぐいとして使える大きさに仕立ててみました。
こちらの売上は、think the earth基金を通じて、
被災地で活動されているNPO/NGOに寄付させていただきます。
暮らしの「へそ」である台所から、みなさんの暮らしを、
被災地の方の暮らしを、ささやかに応援できたらと思います。

その他の2つのお部屋も、時間をかけてじっくり見れば見るほど
味わい深い展示になっています。

道具と道具の間にひっそり佇む、クローズアップの写真は、
物を美しく見せている粒子の一粒を抽出したかのようで、
一緒に置かれている道具たちもより一層愛おしく見えてきます。

武井武雄さんの本の、物としての美しさ、
そして味わい深い物語の数々…
時間のある方はどっぷりその世界に浸っていただきたい。

ここでは説明し尽くせませんが、
ぜひぜひ足を運んでいただきたい贅沢な内容になっています。

そして5月5日と7日には、夕方17時より
武井武雄お噺の会「イルフな時間」が開かれます。
武井さんの生き方そのものに惚れ込んだ
おかもとりよさんの声を通して、
武井ワールドが、生き生きと語られます。
大人も子どもも楽しめる、
そしてきっと武井武雄ファンになってしまう
そんな時間になることと思います。
大人1000円(駄菓子付)、こども無料です。
ご都合つく方は、ぜひ遊びにいらしてください。

※日々譚は本日2時ごろから会場でお待ちしています。
次に3人全員が会場に居る日は、5日になります。

by hibi_tan | 2011-05-03 10:40 | お知らせ
<< 『古くて新しいモノ展』閉幕 古くて新しいモノ展 >>



生活からうまれる生活のためのものづくり
by hibi_tan
連絡先、活動の拠点
★お問合せは こちら
★2014年5月、佐渡島に住まいを移しました。在庫がある場合は自宅にてかっぽう着をご覧頂くことが可能です。事前にご連絡下さい。
外部リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
あれこれ
日々譚について
販売店様など
今後の予定
以前の記事
2020年 02月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧